スマブラVIP到達!

ゲーム紹介・攻略
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

ようやく今日スマブラでVIPになることが出来ました!

ホムラヒカリが初めてで唯一のVIPマッチ入りです!世界戦闘力850万超え!

スマブラで、しかも好きなキャラで、VIPになれたのは本当に嬉しい!

てんぱー
てんぱー

やったー!!!

世界戦闘力200万スタートレベルの僕が16日間でVIPになることが出来た5つのポイントを忘れないうちに書いておこうと思います。

①自分が思う動きを出来るようにする

まずこれが第一です!自分が思うように動けないと勝てません。

ただこれがホント難しい。アタマではこうしたい!って思っても上手く動かないこと多いです。

ちなみにVIPになった今でも横技じゃない!上技!って叫んでることがあります。

VIP上位の猛者たちはこんな事はないんでしょうけど。。。

なので、地道にトレーニングやCPUとの対戦でVIPにしたいキャラを使って、動きを覚えて、ある程度(体感的には8割ぐらい)は自分が思うように動かせるようにしましょう。

②自分なりのコンボを作る

これも大事です。強い人の動画を見ているとコンボの応酬もあり、とても勉強になります。

コンボを作っていく上で、まずは人の真似から入ると良いと思います。

自分で作ってと言われてもすぐには出来ないですし、自分が真似しやすいものからスタートすると良いと思います。

僕も最初は他の人の動画を参考に真似から入り、今では自分なりのパターンを作って戦えるようになりました。

自分に合うパターンを見つけるのが大事ですね!

③ガードと回避と投げを意識して活用する

これもホント大事です。ガードはある程度の攻撃は全部防いでくれますので、相手から何か来るな!と思ったら、すぐにガードしましょう。

回避は慣れてくると出来るようになってくると思いますが、常に同じ方向や左右に回避はNGです。

その場回避や相手の動きに合わせて回避が重要です。

上位になってくると、この回避も読み合いが出てきます。最初は難しいところがありますが、慣れてくると相手の動きも見えてきて、楽しくなってきますよ!

自分がここで回避したいな、と思う時は相手も思っているはずなので、その裏を突くのも有効です。

投げも意識して使用しましょう。さきほどガードが必要と言いましたが、上位になってくるとこちらの攻撃をほぼガードされます。

このガードを崩すために投げが必要になってくるんですね。投げが入ることでコンボにも繋がりますし、相手の心理的にまた投げられたくない、と思うので、ガードを外して回避など別の行動をさせやすくなります

わざと投げを使わずに、ここ!ってときで使うのもありですね。※ネスとかは投げで撃墜できますし。

④急降下を怠らない

これも重要です!

スマブラは硬直のタイミングがコンボの始めの攻撃やスマッシュ(強い吹き飛ばし攻撃)を当てるタイミングになります。

逆を言えば、自分の硬直時間を減らすことで相手の攻撃のチャンスを少なくすることが出来ます。

これを可能にするのが、急降下です。が、実は自分もあまりできていないです。

というのも、ジャンプの最大点までいかないと、早めに下降のスティックを入れても反応しないんですよね。そのため、逆にゆっくりな下降になることが多々あります。

猛者たちはこの急降下を凄い多用していて、キャラの動きが1.5倍ぐらいの速さに感じます。

上位勢は全員が上手く使っていると感じます。

⑤相手のキャラの動きを知る

最後に、上記4点は主に自分側でしたが、相手を知ることも重要です。

自分のキャラを上手く操作できても、相手がどういった動きをしてくるかが分からないと中々戦いにくいと思います。

そのため、オンラインで色々な人と対戦して相手を知りましょう

僕自身、最初は負けながらも、相手を知ることに意識を向け、勝負よりも相手がどう動くかを見ながら戦ったりもしました

相手の動きがわかってくると、ガードや回避のタイミングも合わせられるようになってきますし、何より攻撃の糸口を見極められるようになります

相手が嫌な動きもだんだん分かってきますので、特定の相手にはこう動く、とルールを事前に決めておくのもアリだと思います。

 

以上、僕がVIPになれた5つのポイントを書いてみました。

  • 自分が思う動きを出来るようにする
  • 自分なりのコンボを作る
  • ガードと回避と投げを意識して活用する
  • 急降下を怠らない
  • 相手のキャラの動きを知る

余談ですが、コントローラの設定でジャンプボタンを2つにして、2つ同時に推したりするとちょこっとジャンプが出来るようになります。

意外にこれは使えますので、みなさんも試してみ下さい。

さて、次はどのキャラをVIPにしようかな〜。

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ほいじゃあ〜

 

てんぱー、スマブラVIPまでの道のりはこちらをどうぞ↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました