春こそ気楽に

暮らし
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

最近、気温も上がってきて春になってきましたね。春といえば人の異動も多い時期です。

生活環境が大きく変わる人もいれば、以前と変わらずに過ごす人もいると思います。

不満を抱えて今の場所に留まっている人もいますし、新天地に不安を抱えて向かう人もいます。

多くの人が、期待と不安を抱えて過ごす季節じゃないでしょうか。

期待と不安はもっていい

とはいえ、そういう気持ちを無くすことは出来ません。

そのどちらも自分が思う素直な気持ちなら、受け入れましょう。だって自分がそう思うんですから。

その上で、大事なのは特別なことはせず、普段通りの自分でいることだと思います。

無理して頑張らなくても大丈夫。素直な自分でいることで落ち着いてくると思います。

気楽に考えよう

新たな場所での成功は誰しもが考えると思いますが、成功するかどうかは運の要素も強いと思っています。

大切なのは、その時に自分が出来ることを懸命にすることであって、成功するかどうかは運次第です。

成功はあくまでも結果であって、成功に至るまでにはいくつもの要素が存在します。

プロセスをいくら頑張っても成功しないこともあるのは、他の要素があるからですね。

例えば誰しもが美味しいと思える料理を出していたとしても、急に今回のようなコロナ禍では繁盛しようがないですよね。

もちろんデリバリーなどの努力は必要ですが、元から知られていた料理店と新規で始める料理店では知名度やファンの数も最初から差があるため、苦戦を強いられることになります。

こういう時は、早めに撤退し時期をズラす、1坪キッチンを借りてスモールスタート、などした方がいいケースもあります。

まずは自分が出来ることに集中して、その他が上手くいかなかったとしても、まぁしょうがないか、と気楽に考えると良いと思います。

自分が出来る範囲と周りの環境は区別したほうがいいですね。

ちょこっと見方を変えてみて

期待に膨らませ始まる新生活も、不安が入り交じる転勤も、ちょっと見方を変えると、少しは気が楽になると思います。

こういう考えもあるよ、と書くことで、ちょっとでもみなさんの気晴らしになればいいなと思っています。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ほいじゃあ〜

暮らし
スポンサーリンク
ブックマークお願いします!
てんぱーをフォローする
てんぱーブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました