上達するには

ゲーム紹介・攻略

どうも、てんぱーです。

スマブラにホムラとヒカリが出てからというもの、毎日1時間ほどSwitchやっています。

世界戦闘力400万の壁

スマブラでの実力は今回から世界戦闘力という数値で表現され、上位数%に入るとVIPマッチに参加することが出来ます。

ちなみにてんぱーの現在値は300〜400万ほどです。

全く強くないです。なんか400万に壁を感じています。

他のゲームでも何でも最初は下手でした。大事なのはここから成長していくことです。

上達する時の壁

何でも上達する時には壁が立ちはだかるものです。

これを乗り越えていくとぐんぐん上手くなる。この時が正直とても楽しい。

壁と言っても1つではなく、いくつかあるもので、それらを課題として捉えることが重要だと思います。

僕が考える今の自分の壁は下記です。

  • 思ったように操作が出来ない
  • キャラ毎の特徴が分からない
  • 攻撃パターンが少ない
  • 攻撃パターンを知らない
  • 急降下を使えていない

まず、思ったように操作が出来ません。これホント。

それなりに出来るスプラトゥーンでは自分の思った動きが出来るので、ここに大きい壁を感じます。

キャラ毎の特徴が分からない、のはやっている時間が足らないからかなと。

オンラインで対戦していけば覚えていくので、まずは数こなして勉強しかないですね。

攻撃パターンは少ないし、知らない。

相手とやって分かることも多いので、参考になった動きが合った場合はトレーニングで、再現させ勉強することにします。

急降下は全く使えていない。スピードの早い動きがスマブラで強くなる1つの要素なので、これは重要。

ジャンプと急降下をいれるタイミングが意外に慣れない。

youtubeで見るうまい人達は無茶苦茶早いのに、いざ自分がやると遅い。。。

これも実践とトレーニングですね。

目指せVIP!!

まずは毎日1時間スマブラをやり続けます(継続は力なり)

今回挙げた壁を意識し、オンラインの対戦に身を投じながらも、学んでいきたいと思います。

てんぱー
てんぱー

ただやるだけでなく、学び続ける事が上達する近道ですね。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました