Horizon Forbidden Westが面白い!

ゲーム紹介・攻略
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

PS4で楽しんだHorizon。

PS5でようやく続編のHorizon Forbidden Westが2/18に発売されました!

予約していた本作を早速遊んでみたので、数時間遊んだ感想をつらつら書いておきます。

前作未経験者にはちょっと厳しい!?

物語は前作の後からスタートになります。

最初は映像から始まり、前作経験者にとっては懐かしい映像も多く、今回から初めての人にとってはどういった流れで本作が始まるのか、プロローグとして見る事が出来ます。

ここまでの入りとしてはいいのですが、この後からすぐに主人公であるアーロンを操作する事になります。

前作を経験した人にとっては待ち時間も少なく、スムーズに進める事が出来るので、すんなりとゲームの世界に入り込んでいけますが、初めての人にとってはちょっと厳しいと感じます。

特に操作方法が分からない場合、マニュアル確認が必要になります。

いつでも見返せるので、すぐにゲームに入りたいユーザーにとってはストレスなく進められますが、ゲームに慣れていないライトなユーザーには難しい部分も多いように感じました。

※とはいえ、PS5はゲームに慣れたユーザーが多い気もするので、大した影響はないかもしれません。

これぞ冒険!映像はホント綺麗

本作は前作と同様に、機械の獣たちと広大な自然が広がる圧倒的なオープンワールドになっています。

この世界を冒険しながら物語の真相に迫っていくのですが、流れる川や生い茂る木々など、本当に映像が綺麗です。

PS5になったことからコントローラーからも動作の音などが出てきたり、序盤でワイヤーを使って物を引っ張る時など、コントローラーのボタンが重くなるなど、より臨場感を味わえるようになりました。

この感覚は映像を見るだけでは得られない、PS5ならではのゲーム体験と思います。

まるでその世界で本当に冒険しているようで、ぜひ体験してもらいたい!と思えました。

クリアまで突っ走る

ひとまず今週はクリアまで突っ走っていこうと思います。

今後も出てくるPS5タイトルには色々と驚かされることもありそうです。

特に映像とコントローラー含めたゲーム体験はPS5ならではと思います。

来週にはELDEN RINGも発売されます。

最近ポケカの大会も出るようになったし、ちょっと時間が足りなくなってきた。。。

選択と集中で楽しんでいこう!

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました