花粉症の季節がそこまで来てる

暮らし

どうも、てんぱーです。

何だか目や鼻がもぞもぞすると思ったら、また嫌な季節が来てしまいました。

そうです、花粉症です。

花粉症との出会い

花粉症は社会人数年目で発症しましたが、これは辛い。

目も鼻も痒いし痛いし、喉もいがいが。ティッシュの減りも尋常じゃない。

てんぱー
てんぱー

それまでは空気のきれいな場所に住んでいたので、その影響もあったのかな。。。

最近は眠気を引き起こしにくい薬もあり、ほんとに酷い時は頼っています。

あ、でも去年はコロナの影響もあってか、あまり外に出なかったので辛くなかったかも。。。

マスクは嫌いでしていませんでしたが、コロナ禍でマスクもしていたことから、やっぱりある程度は効果もあったと思います。

今年もあまり外に出ずにお家で過ごそうかなと思っています。

家の中を快適化

コロナ禍で家の快適化を推し進めて来ましたが、空気を快適化にするって意味では空気清浄機が一番ですね。

花粉症になってからも、家の中ではほとんど痒みとかを感じませんし、空気清浄機が一役買ってくれていると思っています。

我が家では昔からエアコンなど空気を綺麗にするといえばダイキン!という根強い意識があったので、ダイキン製を使っています。

その名も!

ダイキン クリアフォースZ!!!

これは除加湿も出来る空気清浄機でとっても使いやすく、除湿はコンプレッサー式なので、部屋の中も暑くなりにくく、湿気の多い日本でこそ、使って効果を発揮するタイプだと思いますね。

※デシカント式というタイプもあるんですが、こちらは除湿すると部屋の温度が上がってしまいます。

しかも、ホコリもよく取れる!↓こんな感じ。ちょっと壊れて年季入ってますけど。。。

これは2代目なんですが、除湿も空気清浄もこなしてホントよく仕事してくれていますね。

ただ、ネックは高いんですよね。これ。

僕はとある口コミで得た「家電品は家電量販店のメーカー販売員さんを見つけると、裁量がある程度あるので、値引きしやすい」という情報を元に販売員さんをたまたま見つけ、交渉した所、かなり頑張って頂いて納得いく価格で購入出来ました。

てんぱー
てんぱー

他にも色々買ったので交渉しやすかったのかも!

除加湿も出来る空気清浄機は1台リビングに置いておくだけで、家の中で花粉を感じにくくなりますし、ホコリなどハウスダストも取ってくれ、洗濯の室内干しには除湿も出来るなど、かなり便利だと思います。

てんぱー
てんぱー

我が家では24hフル稼働で1年中快適!

最新モデルはニオイも脱臭出来るとか。動かなくなったら買い替え検討ですね。

花粉に備えよう

花粉症は辛いですが、上手く付き合っていくのが大事ですね。

僕はしばらくは、

  • 家をあまり出ない
  • マスクをする
  • 辛くなったら薬
  • 家の中は空気清浄機を活用

で何とかやり過ごそうと思います。

みなさんの良い対策あれば教えて頂けると助かります。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ほいじゃあ〜ね〜

暮らし
スポンサーリンク
ブックマークお願いします!
てんぱーをフォローする
てんぱーブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました