ぽっこりお腹になりたくない

暮らし

どうも、てんぱーです。

学生の時は運動していたけど、大人になってからの生活習慣でお腹で出る人はよくいますよね。

自分はどうしてもあの体型になるのは嫌で、20代中盤から色々実践し出して何とかまだ維持出来ています。

今日はそんな習慣についてあれこれ書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

筋トレをしよう

まず第一は筋トレです。

デスクワーク仕事の人は1日中座った状態でいるため、特に重要と思います。

僕自身は足腰とお腹周り、体幹トレーニングを中心にしています。週に3〜5日程度は実施してますね。

ここで重要なのは筋肉痛があったり、体調が悪い時に無理に筋トレはしなくていい、ってことです。

「継続は力なり」という言葉があるように、続けていく事が大事なので、無理せず、自分のペースでやっていくのが良いと思います。

最初は1週間に1回でも全然良いと思います。

↓てんぱー筋トレはこんな感じ。負荷を掛けすぎず、続けられる範囲でやってます

  • 体幹:3セット×5本
  • 足腰:1セット×10本
  • 腹筋:50回
  • 背筋:50回
  • 腕立て:50回

定期的にスポーツを楽しもう

普段の筋トレに加えて、スポーツを定期的に行うのも健康な身体を維持していく上で必要だと思ってます。どんなスポーツかは自分が楽しめるスポーツで良いと思います。

僕自身はフットサルやバスケットなど複数人でやるスポーツが好きで、地区のサークルのような団体で遊びに顔出しています。※最近はコロナ禍なので、めっきり数は減りました。。。

水泳もとってもいいです。全身運動になりますし、自分のプロポーションもチェックできます

潜水すると、呼吸の具合も分かってくるので、自分自身に衰えがないか、チェックしてます。

後は何より、スポーツをすることで知り合いが増え、楽しめてくると、心も元気になります

コロナが収束したら、外で思いっきり楽しみたいですね。

ご飯は腹八分目にしよう

ご飯は腹八分目にしています。食べ過ぎは身体によくないですし、日本の大抵の食事では十分に栄養が取れます。無理に食べると調子も悪くなりますね。

食べる順番も気をつけています。

糖の吸収を抑えるために、野菜を最初に食べるようにしています。ご飯も少なめです。

というより、食べられなくなってきた。

美味しいお肉も少し食べただけで満腹になる。。。

脂っこいのが特にキツイ。。。

十分に睡眠をとろう

最後は睡眠です。朝は特に弱く、十分に睡眠を取っていないと起きれません。

睡眠は重要です。自分にあった時間で寝ましょう。十分な睡眠を取るのに布団も大事ですね。↓

まとめ

運動、食事、睡眠と当たり前の事を書いただけになりましたが、ぽっこりお腹にならないように健康体でいる上では、基本的なこの3つがやっぱり重要だと思います。

続けられる範囲でやっていくことが重要です。ここで他人と比べてもしょうがないです。

自分の身体と向き合って、当たり前のことを続けていけば、ぽっこりお腹にならなくてすむかな。

30代も基本に忠実に頑張ろう!

てんぱー
てんぱー

まだお腹は出ていない!

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ほいじゃあ〜

暮らし
スポンサーリンク
ブックマークお願いします!
てんぱーをフォローする
てんぱーブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました