自分にあった価値と引き換えに

お金の管理・投資
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

みなさんはモノを買うときや体験にお金を払うとき、何を基準にして払っていますか?

僕は自分にとって、どう感じるのか、後悔がないか、何をもたらしてくれるのか、を考えて、自分が納得できるかどうかを基準にしています。

何に価値を感じるのか考える

人によって何に価値を感じるのか、は違います。

時間がゆったりすることが好きな人もいれば、せわしく動いて終わった後にみんなで飲んだりすることが好きな人もいます。

大事なのは自分の価値観を知ることです。

自分が何が好きなのか、何が嫌なのか、何があると落ち着くのか、何があると暗くなるのか、自問自答を繰り返す必要があります。

少し苦しいですが、自分が分かってくると、意外といらないものがあることも分かりますし、何を優先すれば幸福感を得られるかが分かるので、長い目で見れば良いことばかりです。

ここで1点注意があります。

それは他人の価値観を混ぜないこと。考えるのは自分の価値観だけでいいんです。

周りと合わせても良いことはないですし、合わせても結局自分が苦しくなるだけです。

他人と違う、ってことは悪いことではないので、自分の価値を大事にしましょう。

みんな人間は1人なんですから。

自分の基準を持つメリット

自分の価値基準が出来ると、欲しい物もいらないものも、どちらも明確になってきます。

我慢出来るものも分かってきて、メリハリがついてくるので、以前と比べて使う金額は変わっていなくても、満足度が上がったりします。

自分が欲しいモノにお金を使うことが出来るので、幸福感が得られやすくなるから、ですかね。

また、人との付き合い方も基準を知る前よりは上手になると思います

あ、この人は自分と同じだ!って思うことはもちろんありますし、あれ?この人はここに価値を感じるんだ、と相手を知る上で、自分と合うかどうかがよく分かってきます。

色々な価値観をそれぞれが持っていて、否定し合うのではなく、そういう価値観もあるんだな、と認識する、ただそれだけでいいのかな、と思っています。

無理に納得する必要もない。そういう価値観もある、これを認識できるだけでもいいのかなと。

自分に基準がないと、こういう考え方もできず、合わせたほうがいいの?とか無駄に考える事もあるかもしれません。

自分に基準を持つメリットはかなり大きいです。

上手にお金を使おう

自分の基準が分かったら、後は自分が嬉しくなることをどんどんしましょう。

僕自信も好きな物語(特にゲームが多い)とかでキャラクターグッズを欲しくなったりしますが、以前は買っていませんでした。

最近はほんとに好きだと思えたものは買うようにしてみた所、後悔するどころか、幸福感しかなかったです。

今でも失敗は時々ありますが、自分の基準にあわせてお金を使うと幸福感が上がる実感があります。

みなさんもぜひ、自分を知るところから始めてみて下さい。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました