アナザーエデンが面白い!

ゲーム紹介・攻略

どうも、てんぱーです。

今日は年末年始にやり込んだアナザーエデン、というスマホゲームの紹介をしたいと思います。

スポンサーリンク

アナザーエデンとは?

「アナザーエデン 時空を超える猫」はGREEより配信されているスマートフォン向けゲームになります。

2017年4月12日から正式サービス開始、シングルプレイ専用RPG(ロールプレイングゲーム)として全世界で楽しまれているゲームです。

個人的には過去に感動した作品「クロノ・トリガー」や「ゼノギアス」を彷彿とさせるストーリーに惹かれ、リリースされて数カ月後に始めたゲームになります。※ガチャにイライラしてその後音信不通に。。。

年末年始はテイルズコラボがスタートしたりするなど、例年になく楽しめる環境にあったので、休みはずっと楽しんでプレーしてました。

アナザーエデンのここが面白い!

ストーリーがいい!

主人公はアルドという1人の青年です。始めは中世のような世界から始まりますが、物語が進むにつれて、現代、未来、古代と3つの時代を行き来することになります。

個性が強い仲間たちとの出会いや別れを繰り返しながら、アルドたちと共に世界を知り、進んでいく。

はじめは分からない事も多く、何の事? これ何? と思うことも多いんですが、進むにつれて、あ、なるほど!と思えることも増え、惹き込まれていきます。

特に伏線が多く張られており、本筋のストーリーだけでなく、サブストーリーを進めることで分かることも多々あり、物語に深みをもたらしています。

音楽がいい!

音楽はほんとに逸品です。

オープニングテーマは光田康典さんという知る人ぞ知る、レジェンドが作曲しており、聴き応えのある楽曲になっています。

街での音楽や戦闘での音楽はもちろん、コミカルなシーンやシリアスなシーンの場面でも、グッとストーリーに入り込める楽曲が多い印象です。

アナザーエデンのここが残念。。。

ガチャ要素が。。。

ここはスマホゲームのしょうがない所でもありますが、ガチャが酷いです。(今は過去形)

キャラクターはストーリーを進めれば仲間になる(配布)パターンもありますが、高難度などを攻略できるキャラクターはガチャから引く必要があります。

以前はガチャでの当たりが出る確率が体感だとあまり多くないイメージでしたが、2020年からサブスクリプションにより、一定の金額を支払えば、強いキャラを入手しやすくなりました。

多く課金せずとも、一定の金額でキャラを入手しやすくした運営は評価できると思います。

アナザーエデンに期待すること

現時点でコラボがペルソナ5、テイルズ、と2つになっていますが、今後も定期的にコラボを行ってほしいです。

新しいユーザーが入ってくる1つの導線にもなりますし、既存ユーザーでも好きな作品とのコラボは嬉しいものがあります。※今までのコラボは、どちらも好きな作品で、楽しんでプレー出来ました。

是非、運営さんには色々と大人の事情があるかと思いますが、話題のコラボ実現をお願いしたいです。

まとめ

まとめると、アナザーエデンは1人でやるゲームとして

据え置きゲームに全く引けを取らない重厚なストーリーを楽しめるRPG

になります。

みなさんも是非。遊んでみてください。

攻略記事も今後書いていけたらと思います。

※ただ著作権の関係上、ゲーム画面はブログへ貼り付け出来ませんのであしからず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました