ドラクエウォークとあるくんです

ゲーム紹介・攻略

どうも、てんぱーです。

今日はドラクエウォークとあるくんですについて、あれこれ書きたいと思います。

スポンサーリンク

ドラクエウォークとは?

ドラクエウォークは2019年9月にリリースされた位置情報RPG(と言うそうです)です。

プレーヤーは自分の分身となるキャラを作成し、目的地を設定(実際の場所をマップで指定)、実際に歩いて目的地を目指します。

戦闘は、画面に現れたモンスターをタップすることでスタートします。

順番が来ると、行動を選択(攻撃とか回復とか)するので、初心者の方にもとっつきやすいシステムになっています。

ストーリーを進めることで1人だったキャラも計4人まで増えるため、1人でも楽しめるようになっています。※戦闘でボッチになることはない。

道中ではお馴染みのモンスターが多数登場、ウォーク特有の「モンスターの心」システムによって倒したモンスターから心を入手→自分自身を強く出来るので、強いモンスターに挑んだり、心を集めたりとやれることも多く、ドラクエファンにとっては楽しめるゲームと思います。

ちなみに、僕のドラクエ人生は5からスタート、それからどっぷりドラクエに浸かって生きてきていますが、このドラクエウォークもリリース当初からダウンロードし、楽しませてもらっています。

歩く意義ってある?

位置情報ゲームと言うと有名なのがポケモンGoですよね。

好きなポケモンを探しているといつの間にか歩いてしまう、あのシステムは逸品です。

一方、ドラクエでは強敵との戦い、がとても面白いです。

ただ、この強敵と渡り歩くには自分自身を強くしなければなりません。

強くするには レベル上げ + ウォーク特有のモンスターの心集め が重要です。

これが苦行という人もいるかもしれませんが、普段の生活の中でちょっと歩くときなどに

ウォークモードにして歩くだけで敵を倒して経験値+心を集めてくれます。

 

普通のドラクエだと長時間、敵を自分で倒し続けなければ強く出来ませんが、

このウォークモードのおかげで毎日コツコツ続けられますし、強くなることが出来ます。

 

また、最近実装された「あるくんですW」にて昔発売された「あるくんです」のように

スライムを成長させ育てることも出来るようになりました。

※あるくんですは歩いた歩数によってスライムが成長するシステムになっています。

 

こうした機能のおかげで毎日歩くことへのモチベーションが上がりますし、毎日コツコツ続けると大きくキャラが成長することを実感出来ます。

まとめ

今回は紹介だけですが、ドラクエウォークはコツコツ育てたり、強い敵へ挑戦することが好きな人へオススメできるゲームです。

ガチャ要素もありますが、強い心を手に入れることができれば、意外と無課金でも頑張れます。

※自分は1周年記念の武器は取れませんでした。。。

 

みなさんもぜひ健康への第一歩として始めてみてはいかがでしょうか?

てんぱー
てんぱー

ポケモン合わない人でもドラクエは合うかも?

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました