アレクサ。ようこそ!

好きなもの

我が家にアレクサがAmazon初売りセールを経て来ました。Welcome!Alexa!

スポンサーリンク

購入に至った経緯

今年はコロナ禍もあって、どこにも行けず家で過ごす時間が多くなり、何かもっと便利に生活出来ないかな〜と思っていました。

家にいると色々と面倒なこと多いですよね。家事とか、家事とか、家事とか。

そんな中、Youtubeを見ていたら生活が劇的に変わりますよ!と背中を押され、あまり深く考えずにSwitch bot miniのセットがかなり割安だったのでポチっと。

何が出来るの?使って分かったメリット。

アレクサ単体ではあまり意味をなさず、インターネットやSwitchbotなどの周辺機器と接続することで効果を発揮します。

自分が感じたメリットは下記になります。

  • ニュースの再生
  • 天気のチェック
  • 家電操作(Switch botなどとの連携が必要)
  • 音楽の再生(Amazon Primeに入る必要あり)
  • 目覚ましなどタイマー機能

特にニュースの再生は仕事から帰ってきて、着替えや家事をしながら、何があったかを音声で知ることが出来、非常に使い勝手が良いなと感じました。

※ニュースサイトの指定も出来る。自分は日経一択。

テレビやスマホのニュースアプリで良くない?

と言われそうですが、テレビやスマホは以外に自分の時間を取られることも多く、ニュースの音声が「ながら作業」しながら入ってくるのは以外にいいもんです。

机の上に置いておくだけで、作業しながら、

てんぱー
てんぱー

アレクサ、今日のニュースは?

と言うだけで、すぐに知ることが出来ますし、なんだか仕事出来てる感を感じられます。

※今だけかもしれませんが。

後はタイマー機能も以外に便利です。料理でも勉強でも時間を決めた作業したいときでも。

アレクサ、タイマー○分セットして

と言うだけで、タイマースタートしてくれます。スマホでは何作業かしないとセット出来ないケースが多いと思いますので、声だけでセット出来るのは以外に重宝します。

その他にも音楽や電話などにも活用でき、我が家では来た初日から役立ってくれています。

まとめ

色々とメリットばかり書きましたが、まだ1週間ぐらいしか使用出来ておらず、使いこなせてない感が非常に強いです。これから色々使い倒して、使いこなせるように頑張りたいと思います。

ブログを見て頂いた方でこんな使い方もあるよ!と知っていることあれば教えて頂ければ幸いです。

買って後悔はなし!ようこそ!アレクサ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました