食洗機のある暮らし

好きなもの

どうも、てんぱーです。

今日は食洗機のある暮らしについて、あれこれ書きたいと思います。

食洗機を使う意味

ズバリ!家事をしたくないから!

これしかないですね。ほんと毎日毎日面倒なこと多いですよね。

でも、やらないと不衛生ですし、生活していて気持ちもよくないです。

アパートでも使える?

という事で嫌々毎日やっている「家事」ですが、食器洗いには食洗機という文明の利器があります。

僕はアパート住まいなので、食洗機導入が難しいかなと思っていましたが、ありました!

パナソニックさんの設置型食洗機!

値段も5万程度とそこそこしますが、効果は絶大!

いやはや食器洗いの時間短縮に大いに貢献してくれますし、手が荒れることもありません。

導入の注意点は大家さんへの許可(管理会社へ連絡)と水道蛇口のバイパス工事です。

バイパス工事と聞くと難しそうですが、意外に1人で出来ちゃいます。※工具は必要。

不安な方は購入時に家電販売店で工事依頼すると対応してもらえると思います。

時間を生む魔法の家電

食洗機を導入した改善効果の時間は以下。

食洗機導入効果
食器洗いに掛かる時間20分10分10分短縮/件

これが1日あたり2回(朝,夜)、年(365日)計算だと、7000分。

時間にすると、約116時間の短縮。ということは116時間も時間がもらえたのと同じ!

これを5万で買ったとすると、高いのか、安いのか。みなさんはどうですか?

てんぱー
てんぱー

間違いなく、買い!です。

デメリットはない?

食洗機では、かなり熱いお湯で食器を洗ったり、汚れがある程度、他の食器にも触れたりしますので、耐久性の高い食器を使う必要があります。

高級な食器など、食洗機非対応の食器は意外に多く、何でもかんでも食洗機で洗えるわけではありません。

僕も手作りグラスなど、思い出の品がありますが、これは食洗機非対応のため、手洗いしています。

てんぱー
てんぱー

手洗いで大事にするから良いこともあるよね。

愛着湧くし。

調理器具も同様です。ただ、食洗機対応(耐えうる)をなるべく揃えていくと、ある程度予洗いすれば、後は突っ込んでスイッチON!でいけちゃいます。

てんぱー
てんぱー

もう慣れるとなんでも入れたくなる自分がいる。。。

この手軽さと、時短の効果を体感すると、もう食洗機なしでは生きていけません。。。

まとめ

どうでしょう?食洗機欲しくなりませんか?

僕は食洗機の効果によって生活の中で少し自由な時間が増えました。

毎日少しではありますが、食洗機の家事時短から生まれた時間で本を読んだり、勉強したりデキています。

毎日の効果は少しに見えますが、1年、2年、5年…と大きな時間で見ていくと多大な時間を家事に費やしていることが分かると思います。

少しでも自分の自由な時間を作り、楽しい人生を過ごしたいですね。

みなさんもぜひ。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました