ARKは時間泥棒

ゲーム紹介・攻略
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

年末年始の休みからPS4でも出ているARK Survival Evolvedをやり始めていて、今も楽しく遊んでいるんですが、本当に時間があっという間に過ぎます。

かなり危険なので、注意喚起しておきます。

ARKとは

ARKは簡単に言うと恐竜の世界を冒険出来るアクションゲームです。

いわゆる箱ゲーと言われるジャンルですね。

Map内を探索したり、洞窟を冒険したり出来るんですが、大きな特徴として、恐竜を仲間に出来るんです!

これが恐竜好きにはたまらず、リザードンのようなドラゴン系が好きな自分にとってはパラダイスのようなゲームでした。

しかもほぼ実在したとされる図鑑に載っている恐竜ばかり出てくるので、それが今の技術で表現されて動いているのを見て、すげ〜!!!と感動してしまいました。

ただ、同時に恐竜の恐ろしさも知ることにもなるんです。

このゲーム、材料を揃えて家を建築したり(マイクラ要素あり)も出来るんですが、材料の木材を取りに行く途中で草食恐竜と一緒にスピノサウルス(ティラノと同じような肉食)などに食べられてしまう状況が頻繁にあります。

仲間でない恐竜は野生の本能のまま動いていますので、一歩外に出ると危険でいっぱいです。

それでもめげずにゲームを進めて、初めてプテラノドンに乗って空を飛んだ時の感動はスゴいです。

アバターという映画のあの空を自由に駆け回る感じ。そう!あの感覚に似ていると思います。

映像もかなりキレイで、こういった世界に浸りたい人にとっては神ゲーと言えるのではないでしょうか。

何が時間泥棒か

ARKの良くない所の1つとしてゲームを始める上での敷居が高い所にあると思います。

慣れた人でも恐竜の世界で普通に暮らせるようになるまで、かなりの時間(10時間以上:完全な主観です)が掛かります。

ニンテンドースイッチのようなライトな感覚でゲームを始めてしまうと間違いなく挫折してしまいますね。。。

また、1日の時間や恐竜を仲間にしやすく(といっても仲間にする時間の感覚が短くなるだけ)したりと、ライト層向け(時間がない人向けにも)に設定を色々変更も出来るんですが、これも分かりにくい。

この設定を変更しないと、かなりの時間を要してしまいます

ライト向けに設定すれば10分ぐらいで終わるものも、デフォルト設定だと1時間以上掛かるとかザラにあります。

この設定はデフォルトの方がいいんだ、と思って年末年始の休みはやっていたもんだから、あれよあれよと時間を取られ、恐竜を仲間にするために5〜6時間使うことも多々ありました。

これはいかんと設定変更したのですが、変更当初は快適と思っても、やはり時間はそれなりに掛かりましたね。

もうちょっとローカル向けに最初の設定を変更しておいてもらえると助かるんですけどね。

PS5の設定でデフォルト設定にするとか選べる設定があるので、上手く連携して設定をもう少しライト向けにしてほしいものです。

それでもARKの世界に浸る日々

とはいえ、毎日ARKの世界で遊んでいる自分がいます。

最近はワイバーンの交配で突然変異種の真っ黒ワイバーンが生まれ、かっこいい姿に感動しながら、空を王者の如く飛び回っています。

色々なMapもあり、ボスを倒せばMap間の恐竜の行き来も出来るようになるので、だいぶ長く遊べるゲームでオススメです!

今でも新しいMapが開発されているようで、今後も楽しめると思うので、気になる方はぜひ、お試しください!

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました