デモンズソウルが面白い!

ゲーム紹介・攻略
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

PS5が我が家にやってきて、はや3日。PS5のグラフィックを堪能したいので、PS5で出ているソフトのラインナップで自分が気になるデモンズソウルを買った所、これが面白い!

ということで今日はプレイした感想をつらつら書きたいと思います。

スポンサーリンク

すぐに死ぬ

まず始めて思ったのが、操作性が馴染めないところです。

これはデモンズソウルに限った話ではなく、PS5になると✕ボタンが決定、○ボタンがキャンセルになっており、これがとにかく慣れない!

もちろんゲーム側も✕が話すとかの決定、○が回避やキャンセルになるので、いざ敵と戦っている時に癖で✕ボタンを押そうものなら、その間に八つ裂きにされて死んでしまう。。。

ただ、これは世界標準が✕ボタンで決定、というのが主流だそうで、こればっかりはしょうがないかなと。日本に特化してもらって世界に受け入れられず、ゲーム市場が先細りするよりは全然いいです。

で、ゲームの方はといいますと、まぁよく死にます。強い敵なんかは一撃でやられてしまいます。

ただ歩いているだけで壁に隠れていたり、階段登っている時に石の玉を転がされたり、初見殺しが多いです。

元がフロム・ソフトウェアというゲーム会社が作っており、この会社さんが作るゲームは結構好きなのですが、死にゲーが多い印象ですね。

こんなにゲームであたふたする自分は初めてかもしれません。

だからか、そのステージをクリアした時の達成感といったら凄いです!

ほんと、いい大人がやったー!と言ってしまうぐらいです。

臨場感が半端ない

グラフィックがほんとに凄いの一言です。ちょうどSONY製の4Kテレビだったのも相まって感動しました。

音の迫力もすごく、コントローラからも音が出てきてホントよくビビります。

ダークな世界観もあって、ビクビク、鳥肌立てながらゲームするってホント久々です。

ニンテンドースイッチでは経験できないゲーム体験ですね。

没入感が凄い

振動も映像に合わせて、ただ震えるだけでなく、ドラゴンが炎を吐いて大地が震えている時はゴゴーッ!!と震えるんですが、敵が歩いて近付いて来るときはコツコツ、といった感じで震えます。

この振動の違いに気付かないぐらい違和感なく体験することが出来、より没入させてくれます。

昔の体験とは全然違うなと。画面に見入っているだけでなく、ゲームを体感している感覚になります。

これ、PS4やっていた人も同じ感覚なんでしょうか。

僕はここ10年ぐらい任天堂のハードしか触れてこなかったので、全く別の体験で新鮮でした。

PS5とニンテンドースイッチは同じゲームですが、それぞれ尖った所があり、戦う土俵が全く違うな、と感じましたね。

新体験!

ゲームを体感する、という感覚は今まで持っていなかったんですが、デモンズソウルを通して、今回初めて感じることが出来ました。

この体験を覚えると、面白うそうなゲームが出たらどんどんやってみたくなりますね。

PSの時にシャドウタワーをやり始めたのがキッカケで、ダークな感じの世界観に惹かれいくつも遊んできましたが、今回のデモンズソウルもほんと面白い!

攻略系を見るのも面白いかもしれませんが、自分で初見でやっていくのが一番楽しめると思います。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました