ラチェット&クランクを遊んでみた

ゲーム紹介・攻略
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

デモンズソウルもクリアして、ある程度キャラも育て終わった今日この頃。

大好きなフロムソフトウェアさんから発売予定のELDEN RINGは来年発売。。。

PS5何か面白いタイトルないか、、、と思ったら出てました!

ラチェット&クランク!

初めてのラチェット&クランク

ラチェット&クランクはソニーから発売されているアクションゲームです。

初登場はPS2のようですが、当時は遊んでなかったです。。。

PSでのアクションゲームはクラッシュ・バンディクーが一番やった覚えがありますね。

ラチェット&クランクはガチャメカと宇宙というキーワードが多く出てきていたので、スターウォーズやガンダムが好きな自分にとっては合いそうだ!と思いました

そして今回、初めてラチェット&クランクを購入、遊んでみました!

こりゃ面白い!

最初に遊んだ時の感想は一言。

むっちゃ綺麗!!

そしてムービーか操作画面か分かりにくいぐらいのシームレス感もスゴイ

もうホント映像美がスゴイ

宇宙が舞台なので、様々な惑星を冒険するんですが、これまた色々なギミックがあって面白い!

なんだろう。この面白さ。

ストーリーは一本道なんだけれども、ステージ(惑星)を自由に冒険できる感じがイイ!!

自分で選択して自由に移動が出来るので、やらされている感がなく、自分から進んで冒険している感じです。

ゲームとしては3Dマリオのような箱庭ステージでそれぞれストーリーを進めていく感じです。

ただ、マリオよりもアクションギミックが多く人によって戦法がかなり異なるでしょうし、それぞれ自分らしく楽しめると思います

映画を操作してゲームしている感じを正に体感できるゲームだと思いました。

コントローラーが壊れた!?

1つビックリしたのが、コントローラーのボタンが壊れたかと思ったことです。

※実際は壊れていません。

実はPS5のコントローラーDualSenceではアダプティプトリガーといって、ゲームに合わせて感触を変える要素が合ったみたいなのです!

ラチェット&クランクでは、武器によって引き金の重さが変わるように、コントローラーのDualSenceのボタン(今回はR2ボタン)も変わっていました。

最初遊び始めた時、え!?また壊れたの!? とビックリしてしまいました。

↓以前、壊れて修理に出しました。

ただ、これはゲームでの仕様との事。ん〜、こんな所まで変わるなんて、、、

スゴイです!ソニーさん!

このボタンの重さや感触が変わることで、より没入感を高めてくれました

PS5買った人にオススメできるゲーム!

コントローラーから音が出たり、ボタンの重さや感触が変わったり、スゴイ映像美だったり、正にPS5のゲームを体感する体験をこれでもか!と上手に詰め込んだ作品に仕上がっていると感じました。

ぜひPS5を購入できた方は、合わせてこちらも買ってみて下さい!

家族で楽しめること間違いなし!です!

ちなみに個人的に今回初めて登場した「リベット」にメロメロでした。

やんちゃな感じと、お姉さんな感じと、いいです。

 

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました