自分は何が出来るのか。

思考の整理
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

今日は4/1ということで新しい環境で第一歩を踏み出した方々も多いと思います。

かくいう自分も職場が変わり、仕事の内容がガラッと変わります。

以前の職場ではバリバリやっていたと思っていても、はたして自分は何が出来るのか。

ちょっと考えてみました。

自分の長所って何?

まずは、自分の長所は何かなと。

得意なもの、つまり人が嫌と思っていることでも自分なら対応できることがないか考えてみました。

思いついたのは、以下。

  • 何が原因かを掴んで解決すること
  • 周りを巻き込んで進めること
  • 作業が早いこと

ん〜、他の人より出来てるかな〜。

ちょっと心配だけど、これで食ってきた所もあるので、考えるのはまずはここまで。

特徴は何?

次に自分の特徴を知ろうと思います。

  • 好奇心旺盛
  • 初対面でも普通に喋れる
  • 1人の方が楽だけど寂しがり屋
  • 楽しい事なら苦労も大丈夫
  • 嫌なことは簡単なことでも嫌

こんな所でしょうか。相手ありきのネガティブな特徴を見てもしょうがないので、自分がどういう性質か、を考えてみました。

結局やりたいのは?

最後に自分がやりたいこと、つまり、自分がどうしたいのか、を知ろうと思います。

※具体的な表現は伏せています。

  • 会社で見えている大きな課題を解決したい
  • 新たな技術で生産性改善をしたい
  • 新たな取り組みで低コストを実現したい

上記が自分が仕事をしている中でやりたいな〜と思っていることです。

今日はつらつら書いてみました。

今いる職場で出来ることと、やりたいことが繋がるように頑張っていこうと思います。

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました