自分の時間を持つこと

思考の整理
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

年を重ねるに連れ、家族との時間が多くなり、自分で自由にいられる時間が減ってきました。

自分の時間を取ることで、色々メリットがあるな〜と感じたので、今日はあれこれ書きたいと思います。

自分を振り返ることが出来る

振り返りって大事ですよね。

自分のことでも意外と振り返る時間がないって方、多いんじゃないでしょうか。

忙しいとあれやこれやと行事が立て続けに発生し、振り返る時間もなかなか取れません。

日々の生活で家事や育児など、やる事って意外と多いですよね。

自分の時間を持てたら、何をしてたかな?どんなことが自分は嬉しかったかな?とか、基本的なことでいいので、感じたことや事実を振り返りましょう。

「あ、自分ってこう思ってたんだ。」とか、「ここが嫌だったんだな。」とか、「こうして欲しかったんだな。だから不機嫌になっちゃった。」とか

振り返ると色々整理出来て、後の考えや自分が進みたい方向へ進むベースになります。

考えを整理する

振り返ったら次は考えを整理したいですね。

自分が感じたことや事実は振り返りで整理できたので、そこから自分がどうしたかったのか、これからどうしたいのか、考えを整理します。

「こうしてもらいたい、と思ってたけど、あの事伝えれてなかったな。だから出来なかったのかな」とか、「こう思ったんだら、せっかくだから、あの時言っておくべきだったな」とか

ここで大事なのは自分がどうしたいか、って事ですね。

一本筋がないと考えにもブレが出てきてしまいます。

その時、何を基準に考えるのか、これを持って考えを整理したいですね。

てんぱー
てんぱー

基準は生きていく中で変わっていっても問題はありません。

考えを整理するときはその時の自分の基準に合わせて整理するといいですね。

自分のやりたいことが明確に

振り返って、考えを整理したら、自分が何がしたかったのか、何をどうしたいのか、が分かってくると思います。

正にそれが、自分がやりたいこと、目指したいこと、になると思います。

ここでそれが分からない場合は自分の振り返り、考えを整理、をもう一度しましょう。

本当の自分の気持ちや想いを押し殺しているかもしれません。

自分の時間をせっかく取ったんですから、この時ぐらい、自分を基準に考えても全く問題はないです。

自己中で考えちゃいましょう。

リフレッシュする

やるかやらないかは別として、自分がしたいことが見えてくると、意外とスッキリするものですよね。

僕はそうでした。

他の事をやっても意外にリフレッシュ出来ないものです。

自分の中で腹落ちさせるには、自分で振り返り、考え、次どうするか決める、と結構スッキリします。

こういうリフレッシュ法もあっていいのではないでしょうか。

自分の時間って大切だ

自分を知る意味でも、自分の時間って大切です。

忙しい時こそ、心を無くさないよう、自分の時間を取って、自分はどういう人間か、何に喜んで何に悲しむのか、何をしたいのか、考えるようにしたいですね。

書いたこと以外の、自分が好きなことをしたり、好きな食べ物を食べたり、することも、もちろんどんどんしていいと思います。

でも、今日書いたことを少し実行していくだけで、ちょっと気が楽になれればいいかな、と思いました。

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました