スマブラVIPへ這い上がる(ホムヒカ)

ゲーム紹介・攻略
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

以前、VIPに到達したホムラ・ヒカリでVIP戦を久々に何戦かした所、何度も負けてしまい、とうとうVIPから陥落してしまいました。

言い訳すると、コントローラーの設定間違えてたからなんですが、、、

確認してからスタートしなかった自分が悪い!です。

という事で、そこから元VIPとして気合い入れて何とかVIPへ這い上がったので、その過程をメモしておきます。

スポンサーリンク

戦闘力600万環境(2021/8時点)

まず自分がVIPになった時期が3月でした。↓詳しくはこちらの記事をどうぞ。

この時の環境とどう違うのか、コントローラー間違いも気づいてやり直しをスタートさせたのが、600万台です。

このVIPシステムはどうやら偏差値で動くようなシステムのようで、気づいたら920万ぐらいまで戦闘力は上がってました。

自分がVIPになった時は850万ぐらいでしたので、スマブラ人口が増えたってことなんですかね。

アプデは2回入っていて3/24,6/30とありましたが、ホムラとヒカリ(通称:ホムヒカ)は強くなる方向に動いている感じ。

これならいけるのでは?と意気込んでやってみると、いけるいける!

やはりやっていた事もあって相手の動きが分かっているので、意外と勝ち進むことが出来ました。

600万代は相手の動きの把握、その動作に対応できる自分の動きを覚えれば、ミスがあっても勝てました。

ただ、苦労したのはオフラインとオンラインの差です。

VIPを取ったあとは、またエンジョイ勢に戻り、友人や家族とオフラインで遊ぶことが多かった為、オンラインとの差に戸惑いました。

てんぱー
てんぱー

プロは気にせず出来るんですよね。。。「弘法筆を選ばず」ですね。

凄し!

感じた違和感は以下です。

  • 技のタイミング
  • コマンドの発生タイミング
  • 入力のラグがある ※ちょっと早めに相手より動けると競り勝てる
  • 移動スピード ※これは自分が遅いだけかも

まぁ、これもオンラインに慣れて戦うしかないんですけどね。

戦闘力900万環境(2021/8時点)

600万代を勝ち進んだあとは順当に700,800万と勝ち進むことが出来ました。

この辺りは玉石混交で上手いプレイヤーとやり始めたようなプレイヤー、あともうちょっとなプレイヤーなど様々です。

僕みたいに低い戦闘力から這い上がって来ている人であれば、自分の型がある程度出来ていると思うので、勝率は高く保てるかと思います。※半分以上あれば、自ずと上がっていきます。

苦労したのはVIP手前のゾーンですね。

主に900万前後なんですが、ここで大分足踏みしました。

理由は「緊張」、これ一択です!

イケる時はいけちゃうんですよね。勢いって大事だなと、改めて思いました。

これで上がるって分かっているからこそ緊張し、普段どおりの動きができず、何度負けたことか。。。

しかも、3ストックの内、2ストック差をつけてたのに負けるとかもあって。。。

メンタル、かなり大事です。

今回上がった時も連勝でVIPに行きましたので、勝ち続けている時は続けてVIPチャレンジすることをオススメします。

努力は裏切らない

今回VIPから落ちてかなり落胆しましたが、もう一度戻ってやる!と強い気持ちで取り組んで、何とかVIPに戻ることが出来ました

ただ、前回ほど時間は掛かっておらず、何百試合もしていないと思います。※多分100試合もしていない。

これは前回の記事を書いていた時に、あーでもないこーでもないと振り返りながら、やってきた経験があったからこそです。

ありきたりですが、努力は人を裏切らないなと改めて思いました。

一定の目的を達成した人は、そこまでの努力をしているはずで、それなりの経験値を得ているはずです。

※簡単な目的は除きます。

当たり前のことですが、今回この事をゲームを通じて再認識出来ました。

スマブラ頑張っているプレイヤーの皆さんの一助になれば嬉しいです。

↓追加ファイターはこちらをどうぞ

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました