マイクラに時間を費やした結果

ゲーム紹介・攻略
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

ゴールデンウィークも終盤ですが、僕は、と言うとゲームばかりしておりました。

ヤバい、充実はしているが、この虚無感は。。。

人として何も成していない上に、この体たらく。

でもしょうがない。そこに興味のあることがあったのだから。

マイクラを手伝うことからスタート

とある人がマイクラをやり始めたとのことで手伝うことからスタート。

最初は家を作ったり、畑を作ったり、ほのぼのしていたのですが、、、

ググって見つけたアイアンゴーレムからの鉄生産工場作成が始まり、時間を猛烈に奪われてしまう

しかも、アイアンゴーレム生産のための村人が何度かゾンビ化

これでもかと村人を送り込むが、次の日には腐肉になって佇んている。。。

村人2名を隔離し、残りは生産システムに組み込むことで何とか落ち着きました。

非常に高い満足感は得られ、眠りについた。

が、これで1日が過ぎてしまった。

始めると、どうしてもエンダードラゴンに会いたくなる

次の日も徐ろにマイクラがスタート。

この日はマイクラの区切りが見たい、とのことで、一応区切りとして終わりがあるエンダードラゴンを倒すことにしました。

ネザーに向かう

まずはネザーという地獄のような所に行く必要があるんですが、これも一苦労。

ネザーに行く手順として

  • ダイヤのツルハシを1つ準備する。
  • 黒曜石を10個準備する。(溶岩の元を水で冷やすと出来る。ダイヤのツルハシでしか取得出来ない)
  • 黒曜石を横2,縦3で並べる。(以下、表のイメージ)
  • 火打石と打ち金で黒曜石に着火
  • ネザーゲートが出来る → ネザーへ行く

(黒曜石を並べるイメージ):○部分を黒曜石とする。

ネザーにいったら次にブレイズというモンスターから取れる「ブレイズロッド」を入手します。

必要な個数は設定している難易度や運にもよりますが、最低でも8本ぐらいは入手が必要です。

入手した後は作業台で「ブレイズパウダー」にします。

ここでようやく一区切り。

村人と交易で瞬間移動できる玉を入手

次に村人の職業の中で「聖職者」という職業があるので、村人を連れてきて就職させます。

就職させるには道具が必要なんですが、これには「醸造台」というポーションを作れる機器が必要です。

醸造台は丸石3つとブレイズロッドで作れます。

機器を村人の近くに置いて、一晩ぐらい経つと、村人が聖職者になっているはずです。

※この時、村人は囲うか、家を作って出られないようにしておきましょう。

聖職者になったら、交易開始です。

ひたすら腐肉を渡し、もらったエメラルド(交易で使用する通貨のようなもの)も献上します。

するとLv4辺りで、緑色の球体が出てくるはずです。

そう!これが「エンダーパール」です。

このエンダーパールを10個程度、まずは準備しましょう。

要塞を求めて

エンダーパールとブレイズパウダーが準備できたら、いよいよこの2つからエンダーアイ」を作りましょう。

エンダーアイは使用すると、要塞が眠る場所の方向へ飛んでいきます。

※途中で止まって落ちますが、無くなる時もあります。

エンダーアイに導かれて要塞の近くへ進みましょう。

大抵は村の中心部にあることが最近は多いですね。昔は井戸を掘るとありました。

エンド世界へ

要塞にはエンドポータルというエンド世界へ行くための扉があります。

ただこれ、通常は溶岩しか見えません。

しかし!ここにエンダーアイをはめ込むことでポータルが起動します。

ここで難易度や運によってエンダーアイがいくつかすでにはめ込まれていたりするため、必要個数が異なってきます。(最大12個必要。ハードは基本的に既にはめ込まれているエンダーアイはない)

起動させたら、いざ!エンド世界へ!

旅は終わらない

エンド世界に行くと、エンダードラゴンが中心部で轟音と共に動き始め、プレーヤーに襲いかかってきます。

ここで注意が必要です。

すぐにエンダードラゴンと戦うだけだと、8つのクリスタルから回復されてしまうので、クリスタルを先に壊しましょう

ただ、このクリスタルが厄介なことに各塔の上にあるんです。

土などのブロックやハシゴで何とか上までいったはいいものの、エンダードラゴンに突き飛ばされた落下死することも多いですね。

いくつもの屍を超えて、クリスタルを破壊し終えたら、後は中心部のシンボル近くで待ち構えましょう。

エンダードラゴンはよくそこに留まることが多いので、ひたすら殴ります。

ようやく倒せたら、中心部がポータルと同じように起動し、元の世界へ戻れるようになります。

※ここでスタッフロールも流れる。

ただ、これで終わりではなく、エンダードラゴンを倒すと別のポータルが現れるんです。

そう、旅は続きます。

普通ならもうここでお腹いっぱいな感じですが、夢中になっている僕らはどんどん進みます。

エリトラをゲット!

エンドの世界を冒険するため、エンダードラゴンを倒した島の周囲に一つ、ポツンと浮かぶポータルへエンダーパールを投げ込みます

すると、エンドの世界の別の島(ポータルがゲートのような役割)へ行くことが出来ます。

ここで見つける必要があるのが、エンドシティと呼ばれる建物です。

ここにくっつくようにエンドシップと呼ばれる船の形をした建造物があり、その中に、マイクラで空を飛ぶことの出来る唯一の「エリトラ」があります。

アップデートされてからか、今回はものの数分で見つかり、程なくしてエリトラをゲット!

僕らの旅はひとまず終わりを告げました。

やり始めたら夢中になれる!

マイクラの中毒性は怖いですね。

やり始めると、どんどんやりたいことが増えて時間を費やしてしまいます。

これが現実世界の家を作るとか、〇〇を作る、とかだったらいいんですが、マイクラって。。。

とはいえ、個人的には非常に楽しく、やんやしながら楽しめたので、良かったかなと。

ただ、あれ? GW冒頭に立てたやりたいことって。。。

 

ほ、ほいじゃあ〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました