カレンダーでコミュニケーション

暮らし
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

以前に手帳について書きましたが↓、同じメーカーのほぼ日で大きいカレンダーがあります。

決して安くはないんですが、ホワイトボードタイプになっていて、予定をみんなで書き込めます。

何年か前から家族でこれを使用してみたんですが、これがどハマリ。

こんなデジタル全盛に何を。。。

と思われるかもしれませんが、使ってみるといろいろな効果があります。

みんなの予定が分かる!

まずこれです。特に良いのは子供でもお年寄りでも共有出来る!ってところです。

デジタルで共有すれば、と思うかもしれませんが、子供やお年寄りはなかなか難しい所もあると思います。

これは手書きで書けるので、難なくいけます。しかも、字体で誰が書いたか分かる!

てんぱー
てんぱー

あ!これはじいちゃん!

これは、、、母さん怒ってるな。。。

アナログですけど、便利です。

絵や伝言を書いて家族の掲示板に!

ホワイトボードになっているので、家族の掲示板に使えます。

時間帯が合わなくても、あれ買っておいて、とか、ここに届けておいて、のように依頼したり、これが出来たらあれが欲しい、など懇願も出来ます。

月の目標を書いておけば、家族で同じ目線にも出来るし、面白かったエピソードを絵で書いておくのもいいですね。

アナログですけど、意外に使えます。

終わった月の裏紙をホワイトボード代わりに!

色々書いてきましたけど、スペースが足らない事もよくあります

でも、大丈夫!

終わった月は剥がして捨てられるんですが、ワッポン等で壁に貼れば!ホワイトボードの出来上がりです。しかも連結させたらかなり大きくなります

このカレンダーの真骨頂はこれですね。カレンダーとして使ったあとも使えます。

我が家では主に時間割とか習い事の曜日とか週末までにしなきゃいけない事とか色々書いてます。

デジタルでも出来なくはないんですが、さっと書けるのでストレス少なくメモできますね。

100均のマーカーでも全然書けるので、カレンダーにペン入れをつけちゃえば、高いマーカーを買わなくても大丈夫です。

 

上記は、まぁそんなもんか、と思うようなメリットばかりかもしれませんが、いざ使ってみると、このアナログの良さに気付き、虜になる人もいるかもしれません。

僕自身、こんな高いカレンダーいらないわ、と思っていたのですが、使うと生活の一部に入ってきて、切っても切れなくなってしまいました。。。

大事なのは、この生活の中にこのカレンダーが溶け込めるか、って事です。

もし、上記で使用するイメージを想像出来るのであれば、ぜひ使ってみて下さい。

色々と気付かされることもあると思います。

てんぱー
てんぱー

合う合わないは使う人次第ですね。

でも、家族で書いたものを共有するって

意外と楽しい経験になりますよ!

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ほいじゃあ〜

暮らし
スポンサーリンク
ブックマークお願いします!
てんぱーをフォローする
てんぱーブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました