30代からスキンケアをスタート

好きなもの

どうも、てんぱーです。

僕も30代のオジサンですが、いつまでも若々しくいたいと思っています。

入社したての後輩(男)にふとした時スキンケアについて聞いたんですが、化粧水を使っているとの事。

昭和の時代からは考えられませんが、僕だって若々しくいたい。

という事で昨年からいくつかスキンケア商品を使ってみた感想についてあれこれ書きたいと思います。

何を使ったらいいか分からない

まず肌を若々しくいたいと思っても何を使ったらいいか分かりません。

ただ、大事なことは「保湿」これです。

てんぱー
てんぱー

赤ちゃんの肌もぷにぷにしているのは十分に保湿出来ているからですよね。

化粧水や乳液など色々ありますが、個々に使うのは面倒そう。。。

まずはオールインワンの商品を使い始めて、気になったところを個別にしていった方が良さそうです。

ちなみにてんぱーの肌スペックは以下です。

  • 敏感肌(すぐにカミソリ負けするため毎日ヒゲは剃らない)
  • 夕方になると脂がよく出る(手で触るとべっとり。。。)
  • 若干シワが目立ってきた。。。
  • ほうれい線は見えにくい

いくつか使ってみた

という事で、執筆時点で3点しか試していないですが、以下、感想をつらつらと。

①UNO スキンケアタンク(しっとり)

ヒゲを剃った後にも使いたかったので、ヒリヒリしなさそうなこれを最初に試しました。

案の定、ヒゲ剃り後にもほとんどヒリヒリもせず、使用感はいい感じ。

ポンプ式なのでお風呂上がりなどでもササッと使えます。

夜洗顔して使って寝ると、朝まで保湿出来ている感じです。※前まではカサカサでした。

ただ次の日の夕方にはベタベタしてきたので、効果は12hぐらい?なのかな。

 

②UNO スキンケアタンク(さっぱり)

次はこれです。(しっとり)の使用感が良かったので、これもいい感じかな、と思って使いました。

結果、自分にはNGでした。

というのもひげ剃り後に塗った時、ヒリヒリして凄い痛くなったんです。

水で洗い流して事なきを得ましたが、怖くて使用できず。。。自分には合いませんでした。

③無印良品 敏感肌用オールインワン美容液

最後、今使っているのがこれです。

やっぱりしっとり系でないとヒリヒリする、というのが分かったので、次にいいものがないかと探していたら良さそうなジェルを無印良品で発見。

女性の方がよく見ている棚に陳列されていますが、勇気を出して見に行きました。

棚にはお試し用もあり、自分に合うか事前チェックが出来たので、早速自分もチェック。

特に肌に変化もなく、違和感も感じなかったオールインワンがこれでした。

チューブタイプなので、ちょっと出しにくいですが、これも慣れれば別に気にはならず、①と同様に夜の洗顔後に使用しましたが、バッチリ保湿出来ています。※そりゃそうか。

ただ、これも次の日の夕方にはベタベタしてきたので、そもそも美容液や化粧水ってこんな感じなのかもしれません。

とはいえ、まだまだチューブに残量が残っているので、使い切って効果がどうか、見極めたいと思います。

てんぱー
てんぱー

あまり分かっておらず。。。

今後、使用した体験を書いていければなと。

スキンケアは早めにした方がいい

まだ使い始めたばかりですが、使った後の保湿の効果はすぐに分かります。

特に朝起きた時のぷにぷに感が違います。使う前はもっと脂もあったし、カサカサしていました。

という事で、昨年から始めたスキンケアですが、僕自身、効果を実感出来たので、今後も続けていこうと思っています。

成長期には不要かもしれませんが、大人になったら(20代から)始めてたほうが肌にはいいのかなと思いました。30代からスタートして5年後、10年後に肌の状態を維持できるのか?楽しみです。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました