ポータブル電源で自由に。

好きなもの

どうも、てんぱーです。

何年か前の誕生日に買ったポータブル電源がほんと生活を快適にしてくれたので、あれこれ書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

どこでもゲームがしたかった

僕はゲームが好きです。

それこそ外でもやりたい。キャンプで美味しいご飯を外で食べた後は、テントの中できゃっきゃ言って遊びたい。

そんな欲望願望を叶えてくれるポータブル電源は前から欲しいと思っていました。

それこそ、キャンプだけでなく外で遊ぶ時もそうだし、帰省など、長期で運転・旅行の時なんかも欲しくなります。

ただ、調べてみると製品によっては電圧がきれいに出ていなかったりで、購入に踏み切れず。。。

てんぱー
てんぱー

ポータブル電源があると、どんな生活になるのか!?

購入を決心

購入を決めたのはアメリカで多数の実績があり、HONDAと共同開発の実績もあり、との情報もあった、Jackeryが日本に上陸したからです。

当時は中国製がほとんどだったんですが、Jackeryも上陸したばかりで、認知度を上げるためか、Amazonにて特別クーポンが発行され、価格が通常より安い状態でした。

購入を決心し、ポチっと。

てんぱー
てんぱー

誕生日も来るし、、、買っちゃえ!

こうして購入した「Jackery ポータブル電源 400」。生活を快適にしてくれる便利なやつでした。

※当時は最大容量が400Whの容量、定格出力200W(瞬間最大400W)でした。。。

あって良かった・ダメだった

まず見た目ほど重くなく(4.1kg)、取っ手も持ちやすいので持ち運びに便利です。

かなり大きいものであれば、電子レンジや電気ヒーターも使えますが、これは使えません。。。

ではどんなところが良かったか。良かったと感じたのは

  • 音楽活動で快適 → スタジオ収録する時などに電源を増築できる(配置を自由にできる)
  • PC活動で快適 → 充電など、気にせず持ち運べる(車とセットが前提)
  • ゲームで快適 → 配線気にせず、どこでも遊べる
  • 災害時に便利 → 大きな停電(1日停止)した時に冷蔵庫が半日稼働出来た。

以上ですね。

逆に駄目だった所。1つ。ポータブルにしては大きい! ですかね。

ただこのデメリットは、車持ちだとあまり感じないと思います。

特に田舎で車必須のところは全然苦にならず、逆にコンセントタイプで電源取れる!すげー!ってなると思います。

 

ちなみに自分はあまりに使い勝手が良くて、何年かあとに出た1000W以上使えるタイプも買いました。

ただ、これは重い(10.6kg)。ほんと重い。持ち歩くのはなかなか難しいですね。

でもメリットもちゃんとあって、電子レンジや電気ヒーターでも使えるし、大容量なので容量気にせず使えるし、でいい所も沢山あります。

特に我が家では時短家電が結構多く、食洗機やらエアコンやら色々付けていると、時々ブレーカーが落ちる時がありますが、そんな時でも気にせず、使えるので、家使いが結構オススメです!

まとめ

色々踏み切りにくかったポータブル電源ですが、いざ手に入れてみると、ほんと利便性が良く、日々の生活が快適になります。※日々の不満が少なくなる感じです。

ちょっとお高いですが、昨今の災害対策にも繋がりますので、一家に一台あっても損はないかな、と思います。

てんぱー
てんぱー

むしろ快適になって手放せなくなるかも

みなさんも是非。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました