Horizon Zero Down(PS4)が面白い!

ゲーム紹介・攻略
スポンサーリンク
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

毎年お盆近くになると、よくゲームに浸ります。

暑くて外に出る気が起きないのと、普段、外に出歩くことが多いので、ここぞとばかりに籠もってます。

という事で、PS5も買ったことだし、PS2からPSゲームを全く出来ていない自分がやりたいと思っていたゲームをやることに決めました。

特に気になってたのが、これ!

Horizon Zero Down (PS4)

どんなゲーム?

このゲームは1000年後の地球が舞台です。

人類の文明が崩壊し、原始的な狩猟・採集をする生活をする人類と、動物を模した機械生命体が闊歩する世界。

オープンワールド型のアクションRPGで、文字通り、この世界を体感出来ます。

オープンワールドというのは簡単に言うと、決まった広さの中ではありますが、プレイヤーが自由に行動し、探索などが出来る、事を指します。

オープンワールドの自由感がとても好きで、よくやり込んでしまいます。

ニンテンドースイッチのゼルダの伝説ブレスオブザワイルドなんかも同じですね。

正に、PSのゼルダ!といった感じを受けました。

何が面白い?

これはもう、1000年後の世界の冒険ですね。

ほんと慣れている人にとっては当たり前なのかもしれませんが、映像がスゴイ綺麗です。

4年も前のソフトなのに全く古さを感じません。

星空なんかも実際に見たことのある星空と近い感じで、とても綺麗でまるでその世界にいるよう

しかもこれが、PS4なんですから。

次回作はPS5で発売予定で、今からワクワクが止まりません。

ストーリーはあるのか?

主人公アーロイ(女性)はある部族の異端者であり、部族の一員となるため、試練を受けます。

そこからストーリーが始まっていくんですが、予測できなかった事がどんどん起きてとても面白い!

 

ぇえ!こんな所でそんなこと起きるの!?

とか

やっぱり1000年経っても人は人か。。。

とか

いやいや祈るだけじゃダメでしょ。

とか

 

いい意味で裏切られたり、やっぱりそんなもんだよね、って思ったり。

一喜一憂しながら、主人公のアーロイとして、前に進んでいくんですが、なんか自分がそこにいるかのように没頭して楽しめました。

 

また途中途中でプレイヤーの自由に判断できる場面もあり、許すことを選択するのか、許さずに罪を償わせるのか、など、感情移入出来るポイントもいくつかあります。

そうして判断していた結果、ゲームの住人たちとどういう関係を築くかは、プレイヤー次第だな、と感じました。

PS5を持っているならやってみては!?

これはほんとに名作だなと感じるゲームでした。

難易度も途中で変えられるので、プレイヤーのレベルに合わせてゲームを楽しめる工夫がなされていますし、メインのストーリーだけならサクッと進めることも出来ます。

僕自身は全くストーリーとは別に気になる方にどんどん進んでしまい、ゲームに追い出される(外れに行き過ぎると最後のセーブに戻ってしまう)事が何度かありました

ここはこれ以上行けません、とか、どうやっても行けないようにする、とか、工夫してほしいなと思います。ちょっと残念でしたね。

ただ欠点はそれぐらいで、作品自体はとても良く出来ています。

ライトユーザーに配慮している一方で、ヘビーユーザーも楽しめるモードも準備していたりと、幅広い人が楽しめる作品になっていると思います。

次回作がPS5に出ることもありますし、ぜひこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか。

 

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました