モニターアームって使いやすい

好きなもの

どうも、てんぱーです。

この年末年始で色々買ってしまったのですが、その中でとても使い勝手の良かったモニターアームについてあれこれ書きたいと思います。

スポンサーリンク

机を広く使いたい

大きさ100cm×70cmぐらいの机を使っており、ノートPC、モニター、キーボード、マウスを置くと、置き場がすぐにいっぱいになってしまいます。

机の上でノートを書いたり、書類を広げて見たり、PCを置きつつも作業が出来るスペースが欲しかったんですが、今の机の大きさでは難しい。。。

かといって新しく購入するのももったいない…。しかもスペース的に大きい机はおけない。。。

モニターアームとの出会い

そんな時にAmazon初売りセールで見つけました!

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム !!

何でも天板厚みが60mm以内の机には取り付けられるとのこと。

価格も通常よりかなり割安だったので、ポチッと。

後日、届いたアームを取り付けてみましたが、かなり簡単に取り付けできました。

アームの位置は気をつけよう

取り付ける際、注意事項がいくつかあります。

① 普段使う位置より少しズラして取り付ける。

モニターアームの台とモニターのセンター位置は2〜3cn程ズレているため、普段自分が見たい位置から2〜3cn程ズラすと丁度いい位置になります。

てんぱー
てんぱー

自分は何回かやり直しました。。。

また、電源ケーブルを差す位置とアームの位置も確認しておきましょう。

※遠いとケーブルが足らなくなる可能性があります。

② 高さは事前に確認し、ロック位置を取り付けておく

モニターを取り付けた後に高さを合わせようとすると、位置調整がかなり大変です。

床に置くなどして台と高さ位置を合わせてロック位置を取り付けしておくと、後での取り付けがかなり楽になります。

③ モニター配線長さが足りるか、確認しておく

買ってから気付いたのですが、配線が飛び出てると邪魔になるため、アーム部に配線を通す所があるのですが、ここを通すと長さが足らなくなる可能性があります。

こちらも事前に確認しておくといいでしょう。

確認の際はPCを置く位置とモニターの位置を想定してケーブルが足りるか、見てみるといいと思います。

使い勝手は?

そんなこんなで取り付けてみたモニターですが、制限があるもののモニターアームを取り付けるだけで、見る位置を自由に変えられ、かなり見やすくなりました。

誰かに説明する時やモニター位置を移動したい時も、モニターを持つのではなく、アームをスーッと移動するだけでOKです。

これは使ってみないと分からなかったんですが、かなり便利で使い慣れすると、もう離れられなくなります。

在宅ワークも増え、気付かずに無理な体勢で長時間PC作業をしてしまっていることも多いと思いますが、視点も上がり、スペースも十分取れるため、自分にとっては1石2鳥でした!

まとめ

人生で初めて導入したモニターアームですが、取り付けも簡単で使い勝手もよく、慣れると何でこれを使っていなかったんだ!というぐらい便利なものでした。

長時間PC作業をする方には是非オススメします。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました