ポケモンカード用プレイマットは使い勝手がいい!

ポケモンカード
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今年に入ってから毎回ポケカの話ですが、今回も同じです。

ただ、今回はポケモンカード用のプレイマットについて初めて購入しましたので、使用感を紹介したいと思います。

てんぱーのポケモンカード歴:初めて購入したのは20年以上前。対戦は家族・友人と楽しむ程度のライトユーザーです。

欲しいと思ったキッカケ

最近、ポケカを多く購入するようになり、色々とデッキ考察するようになりました。

この時、テーブルの上でカードを広げて、あーでもない、こーでもないと、カードを移動しながら考えるのですが、とても取りにくい。ほんと取りにくい。

しかもカードを傷つけてしまう可能性もあり、雑にも出来ず、フラストレーションが溜まってしまいます。

大会にも出ようと思っているのに、こんな状況では大会で同じようなテーブル上で試合の場合、集中出来ない。。。

よし!プレイマット買おう!

汚いテーブルに直置きもなくなるし、ちょっと凸凹しているマットの上にカードがあるから取りやすくなるはず。

僕自身はファミリーセットなどに付いているような紙のシートでしか対戦した経験がなく、プレイマットがどの程度良いものかはそこまで分かっていませんでした。

ただ、今の状態よりは良くなるだろう!という事で購入してみました。

プレイマットっていい!!

早速、よく行くジョーシンさんでプレイマットを購入。

合わせてケースにもなるという無印のラップケースも購入しました。

プレイマットはマサルとユウリのセットのTypeですね。

早速開けます。

ん〜、とてもいい感じですね。

お次にプレイマットのケースになる無印のラップケースを開けてみます。

このケース。難点がありまして、金属部分を取り外す必要があります。

てんぱー
てんぱー

ラップケースとして販売しているから、しょうがないけどね。

写真にある真ん中のポッチ部分で留めているだけですので、ポッチから外すように引っ張っると簡単に取れます。※この時、歯の部分で怪我をしないように注意した方がいいです。

外したら、後はプレイマットを入れるだけ。

あらピッタリ。素晴らしい。

プレイマットの使用感を兼ねてカードの開封とバトルをしてみました。

なぜかエルフーンが2枚とかぶってしまいましたが、アルセウスとネオラントが出たので及第点。

カードも取りやすいし、何より映えます。

プレイマットでの対戦は気分が上がるし、カードを扱いやすし、いい事尽くしでした!

高価だけど買う価値はあり

プレイマットは値段としては約3000円程度とそんなに安いわけではありませんが、ポケモンカードを楽しむ人にとっては買う価値のある商品でした。

もうちょっと早く買えばよかったな、とちょっとした後悔もあり。

今回購入してみて、カードも扱いやすくなり、とても満足度は高かったです。

難点を言えば、テーブルが大きくないとフルサイズのプレイマットは購入しにくいな、という事ですかね。※今回購入したプレイマットは自分のエリアのみのハーフプレイマットになります。

プレイマットも揃えたし、大会へ向けて練習を頑張りたいと思います。

まずは目指せ1勝!!

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました