ローンは使わない

お金の管理・投資

どうも、てんぱーです。

最近クレジットカードを使用した後にやたらリボ払いを進めてくるカードの広告にうんざりしています。

てんぱー
てんぱー

あれ、止められないんかな

なので、今日はローンについてあれこれ書きたいと思います。

スポンサーリンク

ローンを組むメリット・デメリット

ローンはいわばお金を借りるという事ですが、具体的な場面で言うと、

自分が何かを買いたい時、資金がない場合に使用することになるかと思います。

このローンを使用する時、どんなメリット・デメリットがあるでしょうか?

 

メリットはもちろん、「欲しい物が手に入る」でしょう。

デメリットはどうでしょうか、僕が思うデメリットは2つあります。

  • 日々の支払いの一部が固定化される(借金するため、優先度が上がる)
  • 利息がつく(支払う金額が一括よりも多くなる)

どちらもとても嫌なものですね。支払う量も多くなるし、資金も一部拘束される。。。

でも、なぜローンを組む人が多くいるんだろう?

分かりにくい仕組み

まず日本の教育の中でお金の事を学ぶ機会はかなり少ないと感じています。

僕自身、社会人になってから知ったことの方がほとんどで、学校で学ぶ機会はほとんどありませんでした。

ローン自体も分かりにくい仕組みですよね。

簡単なもので言えばカードローンやリボ払い、などがありますが、あたかも毎月一定の金額で払うことで、モノを買うことが出来るかのように訴求してきます。

これらは少額でも利用出来、簡単な手続きで使用できるため、つい使ってしまう人が一定数いそうです。

CMもバンバン打って出すため、馴染みもあり、つい手を伸ばしてしまいそうですね。

てんぱー
てんぱー

CMのキャストって可愛い子が多いよな。。。

ただ、ここで考えてみましょう。同じ金額を貸すだけでは、貸した側は一切儲からないですよね。

CMってすごい金額が掛かると思いますが、それを出すだけの資金力が貸す側にはある、つまり、それだけ儲かっているということなんです。

じゃあどういう風にローンの仕組みはなっているのか?一見難しそうなんですが、単純です。

購入するモノの金額 + 利息(しかも高額) = 借りるお金(自分の借金)

簡単に言えば上記の内容です。リボ払いは、ただこれを分割にしているだけですね。

これを見てどうでしょう?まだ使いたいと思いますか?

支払い能力以上のモノを買っている

ローンを使うということは、自分が今持っている資金以上のモノを買う。

つまり、支払い能力以上のモノを買うということなんです。

これは、サラリーマンであれば将来の自分の時間を売ったことにもなります。

※その期間働かないと返せないため

僕自身は、人に拘束されることを嫌うため、自分の将来の時間を売りたくはありません。

てんぱー
てんぱー

今の職場でもうダメって思った時、他に移れなくなっちゃうし

ローンをすると逃げられなくなります。だってその先の時間も売ってしまったんですから。

まとめ

自分の能力以上の買い物をする、ということは、ただ借金をする、というだけでなく、

ローンは自分の時間を売っている

という意識を持ちましょう。そうすれば、安易にローンを組むことはなくなると思います。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました