コーヒーでほっと。

好きなもの

どうも、てんぱーです。

今日は大人になってから飲み始めたコーヒーについて、あれこれ書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ビールが好きになれなかった

大人になったらビールが美味しいと感じられるはず、と思っていたけど、何年経っても美味しいと感じられない。。。

会社の飲み会は苦痛。。。せっかく大人になったのに、、、ビールが美味しくない。

酔ったり記憶をなくすという事はなかったけど、身体は赤くなる。

てんぱー
てんぱー

アルコールが身体に合わないんだな〜、と自覚しました。

働いたら毎晩お酒を買って飲む生活と思っていたので、お金が浮くな〜と思った反面、人生を損している気が。。。

そこで当時、株をやり始めた時に今では有名なスターバックスコーヒーを知り、今まで飲んでこなかったコーヒーを飲んでみたのがキッカケでした。

豆で引いたコーヒーに感動。。。

それまで缶コーヒーしか飲んでこなかった自分。そもそもコーヒーって何?

そこで調べてみた所、豆を挽いて飲むもの、という事を知りました。

てんぱー
てんぱー

今では当たり前のようにコーヒー屋さんが多くありますが、

当時はほんとなかったんです。。。

 

早速どういう味がするのか、お店に行って飲もう!

という事で、コーヒー店に行き、豆を引いたコーヒーを飲んでみましたが、その味にビックリ!

てんぱー
てんぱー

濃い!!コーヒーの味が凄いする!って感じでした。

※当たり前なんだけど。。。

あまり芳醇な味に慣れていなかった自分にとって、初めての体験でした。

これはせっかくだし、毎日飲んでみよう!とコーヒーメーカー購入を決意。買ってみました。

↓買ったのは象印。

選んだ理由:

  • 豆を挽くところからやりたかった。※何となく豆で買いたかった。
  • 朝時間がないので、手間はあまり掛けたくない。

その点、このコーヒーメーカーはミルも付いていて、気軽に本格コーヒーが楽しめます。※今でも現役!

コーヒーメーカーで豆を挽いて飲むコーヒー。豆から挽くことで色々な味を楽しませてくれ、毎日を彩ってくれています。

コーヒー豆の種類にビビる

コーヒー自体がどういった形で飲むかも、知らなかった自分ですが、豆に多くの種類があることも分かっていませんでした。※ほんと缶コーヒーしか知らなかった。。。

収穫の時期や国(取れる場所)によって豆の味も異なり、色々買ってみると、どれも全然違う!

てんぱー
てんぱー

特にブルーマウンテンやゲイシャは高いけどほんとに美味しい!

カルディの年末年始福袋は神!

渋みやえぐ味、酸味など、ほんとに違う。

加えて、ミルの挽き方から、蒸らし方まで、最終的な珈琲になるまでの過程でも凄い変わる。

これは面白いし、何より美味しいコーヒーを飲んだ時の至福感。。。たまらんとです。

コーヒーでほっと生活

アルコールの代わりに飲み始めてみたコーヒーですが、今では毎日欠かせないものになっています。

家で淹れるコーヒーは格別ですし、何より「ほっと」します。なんだろう、落ち着くんです。

無駄な習慣と思う人もいるかもしれませんが、自分をリフレッシュする習慣の1つとしておすすめできます。

みなさんもぜひ。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました