リングフィットは運動になる

ゲーム紹介・攻略

どうも、てんぱーです。

20代後半から筋力の衰えを感じ、週5日筋トレを習慣にしていましたが、コロナ禍で運良く購入できたリングフィットが思いのほか運動になるので、というか負荷も掛かって十分だったので、週5リングフィットに切り替えました。

今日はそんなリングフィットについてあれこれ書きたいと思います。

ほんとにキツイ

筋トレに加えて、週1ぐらいでフットサルやバスケなんかで運動していた自分でもリングフィットをいざやってみると、ほんとにキツイ。

負荷を強くしたり、弱くしたり出来るんですが、強くしすぎるとほんとにキツイです。

スクワットの最後の方なんか、「あーー!!!!」とつい叫んでしまうほどです。

ただ、運動の前に準備運動をしてくれたり以前やったときからの負荷を調整するか聞いてくれたりと、とてもユーザーに寄り添って進めてくれるので、毎日続けるモチベーションになっています。

30分もやれば汗もかなり出てきますし、ほんとにいい運動になります。

てんぱー
てんぱー

褒められながら体を動かせるので

モチベーションも上がるね!

マットはあった方が良い

自分はテレビのあるリビングのフローリングで最初初めましたが、思ってたよりもステージで走る時(その場で足踏み)に振動やフローリングの滑りが気になり、ヨガマットを使うことにしました。

これが大正解で、マットがあれば振動も伝わりにくく、プランクや腹筋系など、寝転ぶ時に体を痛めずに運動が出来ます

リングフィットをやるなら、ぜひマットを買うことをオススメします。

安いのだと、1,000円ぐらいで買えます。

ちょっとキツめがちょうどいい

リングフィットで運動を続けるにしても、ずっと同じ負荷でいいかというと、ちょっとキツめが丁度いいです。

というのも、自分がオジサンということもありますが、年々体力は衰えていくのに筋肉を維持できる程度の負荷では体力を維持できないと思うからです。

そのため、自分の無理のない範囲でちょっとずつ負荷をキツくしていくのが、結果的に体力維持や向上に繋がると思います。

まとめ

リングフィットを運良く入手できたのもありますが、ほんとにいい運動で、汗もだくだくになりますし、毎日のように続けられています

ヨガのポーズもあったりと、ストレッチ系の運動も出来るので、がっつり筋肉を鍛えたいって人じゃなくても全然使えると思います。

まだ買いにくい状況が続いていますが、運動不足な人にとってはリングフィットを続けるだけで、健康向上に繋がると思います。

みなさんもぜひ。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず

ではまた〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました