あのとき求めた自由はどこへ

お金の管理・投資
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

早く経済的自由が欲しいと思ってもう10年以上経ちます。

20歳の時に思い描いていた未来と今の状況がどうか、ちょっと振り返ってみようと思います。

スポンサーリンク

何でもやれると思っていた

20代でよく思っていたことは、何でもやれば出来る、です。

振り返ってみると、確かにやれば出来る事ばかりでした。

音楽を配信したり、運動を定期的にしたり、蓄財をしたり。

思い描いていたことの多くは、実現させて来ているように思います。

ただ、上手くいかないこともあります。

人間関係や職場環境(仕事)など、自分のコントロール外の事は、何をやってもコントロール出来ません

そんな単純なことも身を持って知ることが出来ました。

出来ることが限られてくる事を知る

30代に近くなると、ふと思いました。

あれ?もう10年経ったの?

テンパーは手帳をブログでも勧めていますが、手帳にはその年の目標や出来たことを書いていたので、振り返ってみると、一歩一歩は小さいですが、着実に歩みを進めていることを実感できました。

ただ、やれたと自分で思っていることよりも過ぎ去ってしまった時間の多さに驚愕。。。

ここで初めて、時間は有限で、大変貴重なものだと、ようやく実感出来ました。

体力は運動である程度維持しないと衰えを感じてくる年齢でもあり、自己管理が重要なことも30代から実感しましたね。

お金は働いている期間もそれなりになってくるため、きちんと蓄えている人であれば、1000万は超えてくるのではないでしょうか。

このお金の安心も得られだすのは30代頃からかな、と思います。

これから自分が何をしたいのか、を知ろう

年を重ねるにつれ、出来ることは限られてきますし、自由に出来る時間限られてきます。

その中で自分が何をしたいのか、自分はどういう環境なら喜ぶのか、本当に今やりたいことを出来ているのか、を自問自答しましょう。

そして、今できる最大限の努力をすることで、ようやくやりたいことが成せる、と思っています。

ちょっと面倒に聞こえるかも知れませんが、やりたいことをやるので、自分自身はそんなに辛くないと思います。

もし辛いとするのなら、それはきっとやりたくないことなんでしょう。

1年毎など、季節の変わり目などに振り返りと目標を立てるといいと思います。

10年以上続けてきた自分としてはおすすめの方法です。

1年という短期だけでなく10年程度のスパンで大きい目標(やりたいこと)を書き並べるのもいいと思います。

自分がやりたいことがきっと見えてくるでしょう。

 

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました