美味しいコーヒーの飲み方を知った

好きなもの
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

最近美味しいコーヒーの飲み方を知ったので、試してみました。

スポンサーリンク

3つのポイントを守ろう!

ズボラな人でも美味しいコーヒーが飲めるよう3つにポイントがあるそうです。

① コーヒー豆(粉)は冷蔵する

→風味が落ちず、香りが残って美味しいコーヒーになる。

 分量をキッチリ測る

→ 以前、紹介したコーヒーメーカーには分量スプーンが付いていて分かりやすいです。↓

  ない方は、大さじサイズのスプーンで代用しましょう。

  コーヒーカップ1杯分で大さじ2杯と覚えておきましょう。

③ 注ぐお湯は9095℃ぐらいにする

→ コーヒーメーカーであれば調べてみると、メーカーによりますが大体90℃ぐらいになってそう。

  象印は95℃の高温抽出だとか。我が家は面倒なので、ここはコーヒーメーカー任せです。

ポイントを守ったコーヒーのお味は?

以上、3つのポイントを守ってコーヒーを作ってみました

お味は。。。。

 

でん!

 

ん、美味い!

 

これは冗談抜きで美味しいです。特に冷蔵が効いてる気がします。

というか我が家の現状が2つは守っていましたので、残り1つを守るだけだった、というのもあるんですが。

今まで瓶に詰めて常温置きでしたが、今後は野菜室に入れて保管決定です。

ホッとする時間を充実したものに

ちょっとしたことでコーヒーって美味しくなりますね。

コーヒー豆って販売の際、見た目重視なのか、常温で置いていると思っていたので、常温保存していたんですが、間違いでした。

コーヒー通からはそんな事も知らなかったの!?と言われそうですが、すみません、、、ズボラなんです。

今回の守るポイントは難しいものは1つもないので、ぜひ試してみて下さい!

ちょっとした日常の1コマがホッとする時間になると思います。

 

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました