ケーブルトレーで机もスッキリ!

好きなもの

どうも、てんぱーです。

ケーブルが机の上で煩雑になっていてモヤモヤした毎日を送っていましたが、ケーブルトレーなるものをネットサーフィンで発見!かなりいいものだったので紹介したいと思います。

※といっても記事を書いてる現在では在庫なく、購入できないようでした。。。

机なのに何も書けない。。。

机の上にノートPCとモニターをおくと、小さい机だと、もうそれだけでスペースが埋まってしまいます。

手帳を書いたり、勉強したりする際、机があるのに使えない。。。なぜだ。。。

てんぱー
てんぱー

これは、どげんかせんといかん!

ということで、机スッキリプロジェクトを開始しました。

ケーブルがウザい

以前にも紹介したモニターアームを導入したり、

↓前の記事

ノートパソコンスタンドを導入したり(↓)して、何とか机のスペースは確保。

が!今度はそこを這うようにケーブルが煩雑に。。。

そもそもM1 Macがポート少ないので、拡張使うと余計ケーブルが集中!

机下に置くと引っ掛かるし、見栄えも悪いし、足をフラフラ出来ない。ストレス。。。

自分に合うトレーを探す

最初は弁当箱のようなトレーを探しましたが、これまたスペースを取る。

板状にケーブルを巻きつけるものもありましたが、電気科卒的にはNG。※ケーブルに負担は掛けたくない。

厚い天板であればネジ締めもあり、と思いますが、自分が使用している机は2cmぐらいしかない薄い天板の為、NG。

てんぱー
てんぱー

ん〜、自分に合うものが見つからない…

っと!色々ググったらあるじゃないですか!ケーブルトレーなる机下に置けるものが!

サンワサプライケーブルトレー(ワイヤー・Sサイズ・汎用タイプ) CB-CT4 !!!

天板厚みが4cm以内ならイケる汎用品という事でポチッと。

スッキリした机は気持ちがいい

Amazonから来た配送箱からケーブルトレーを取り出し、取り付けてみるとぴったり!

自分は机が100cm程と大きくないので、Sサイズを購入しましたが、大きさは十分。

ネジも不要で付属のアジャスターで簡単に設置可能!5分もあれば取り付けられます。

1点気になる点は机を壁に設置させる場合、トレーが外側に2cm程出っ張ってしまっているため、ベタ付け出来なくなる点です。

自分も壁にくっつける形でしたが、ちょうどケーブルの導線が出来たな〜、ぐらいにしか思いませんでしたので、特に気にはなりませんでした。

まとめ

スッキリした机は気持ちがいいです。

仕事や勉強など、ごちゃごちゃした机よりもスッキリとした机でやる方が自分は捗るので、今回の机スッキリプロジェクトは大成功です!

今はBluetoothキーボードも揃えて、かなり快適ですね。

みなさんもぜひ。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。

ではまた〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました