意味のあることないこと

思考の整理
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

最近投資がブームのようですが、あるファンドマネージャーがこんなことを言っていました。

「世の中に必要とされる企業でないと生き残れない」

世の中に必要とされるからこそ、企業の存続価値がある。これは正しいと思います。

ですが、世の中意味あることばかりでしょうか?

経済活動と日々の生活では定義が違いますが、ちょっと疑問に思ったので、あれこれ書いておこうと思います。

スポンサーリンク

意味あることって何?

まずは意味あることの定義として、ここでは世の中に必要とされること、とします

 

その上で、世の中に必要とされる、ってどういうことですかね。

定義は難しいと思いますが、今必要とされること、ってとこでしょうか。

正直この世界から見たら僕ら人間社会が壊れようが、地球がなくなろうが、大きく全体で見れば些細なことなのかもしれません。

その中で僕らが感じる、世の中に必要とされる、というのは、やはり、今必要とされる、が近い気がします。

つまり、今必要とされる ≒ 意味があること と、世の中としては捉えている。

そう感じています。

意味のないことは全て無駄?

では、意味のないことは全て無駄なのでしょうか。

定義でいけば先程の逆になるので、意味のないこと ≒ 今必要とされない になります。

今必要とされない、から全て無駄なのか。

これは間違いです。

何故なら無駄なものにこそ、人は惹かれていると思うからです。

逆に意味のないことがないと人間が人間ではなくなる気がします。

効率いいことだけ続けるならロボットみたい。

 

旅行だって、全てに目的があるわけではないですよね。

ふらっと訪れて発見することや、特に意識もせず見た景色に心惹かれたり、そういった経験の中で心が成長していく。

こういった経験も以前は旅行のアピールポイントになり得なかった。

でも最近は体験が、旅行のアピールポイントになっている。

以前、意味のないこと、だったものが、意味のあること、に変化している。

だからこそ、意味のないこと、も必要です。

どんどん意味のないことを生み出そう

世の中から見たら、今は意味がない(価値が見えない)としても、自分自身が価値を感じたのであれば、どんどん続けましょう。生み出しましょう。

今、意味のないこと、だったとしても、いつか、意味のあること、に変わるかもしれません。

ただ、気をつけて欲しいのは、余裕がないとできない、ということです。

これは、時間もお金も、ですね。

自分自身、生きていてすごく感じます。

後悔しないように、これからも無駄なことでも楽しんでやっていきたいですね!

 

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました