卒業について

思考の整理
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

3月は卒業のシーズンですね。今日は色々と思ったことをつらつら書きたいと思います。

今までの事を振り返ると色々な思い出が蘇ってくると思います。

笑ったこと、泣いたこと、悔しかったこと、腹が立ったこと。

そのどれもが愛おしくなったり、過去のものとして次の新天地に思いを馳せたり、人それぞれでしょう。

僕が学生の頃は閉塞感が強く、何とかこの状況を打破したいといつも思っていました。

卒業のたびに、次はこんな事をしたい、や、次の新天地はどんな事が待っているんだろうと思いを馳せていましたね。

周りの大人は振り返って思うこともあるかもしれませんが、本人達は意外にも次のことを考えている人が多いかもしれません。

仕事でも人が多く異動(移動)する時期ですよね。

かくいう自分も4月から異動です。仕事も変わり、関係する人も変わってくるので不安もありますが、自分がどんな事が出来るのか、楽しみでもあります。

新しい環境や新しく知ることも多いと思いますが、環境の変化を楽しめる性分なので、気楽にやっていこうかなと思います。

ちょっと心配なのは一緒に働いてきたメンバー達。

自分が教えられることは何でも伝えてきたつもりだけど、どこまで伝わっているのか本当の所は分からない。

でも、自分が出来ることは毎日しっかりとやってきたので、これ以上は望めない。

自分がやり切れる事と、周りが自分の想定通りに成長してくれるかどうかは、別物ですから。

ここは割り切って、ちょっと離れた所で見守っていこうと思います。

大事なことは、自分がその瞬間瞬間を彼らと向き合ってきたかどうか。

ここは迷いなく、「Yes」、と言える自信があります。

振り返りも大事ですけど、今この瞬間を精一杯生きる事がやっぱり大事だなと。

この積み重ねが人生なんですかね。

あと、数週間。伝えられる事はみんなに伝えて、僕も新天地へ向かおうと思います!

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの思ったことですので、あしからず

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました