海皇紀が面白い!

好きなもの

どうも、てんぱーです。

漫画っていいですよね。ほんと日本に生まれて良かった!

これから漫画についてもあれこれ書いていきたいなと思います。

という事で、今日は「海皇紀」について、あれこれ書きたいと思います。

てんぱー
てんぱー

一部ネタバレありますが、ご容赦下さい。。。

 

 

とにかく主人公が凄すぎる!

海皇紀は月刊少年マガジンで連載されていた漫画で、川原正敏先生が描かれています。

内容はざっくりいうと、人類の文明が一度滅び(?)、飛行機もなく、船で貿易をしている文明レベルの中、三国志のように国が領土を争っている世界(中世に近い)が舞台で、一人の青年の冒険活劇になります。

この青年、主人公が「ファン・ガンマ・ビゼン」というのですが、凄い凄い!

何が凄いって、人格としても、人としての器としても、運動も、格闘技も、船を操る操舵も、知略などの頭も。

何を取っ手も神級。何でこんな出来るんだってぐらい凄い。

で、それを支えるクルーもまた個性的でかっこいい。

次はどんな事をするんだろう?と期待を持って読み進めることが出来ます。

知略バトルも凄い

話が進んでいくと、国同士の策略がぶつかり合う場面も多くあり、これまた面白い!

何度も苦しい場面が出てきますが、そんなやり方あんの!?という感じで切り抜けていき、見ていてほんと気持ちがいい!

伏線も多く張られており、だからあの時こんな事を!?ってこともよくあります。

また、人を見て戦略を立てるところが面白い!

その人となりを見て、予測して、どう動くかを信じて(自分の目を)、戦略を立てる。

この本を読んだからこそ、自分も同じような考えを取り入れることが出来ました。

てんぱー
てんぱー

そんな上手く出来てないけどね

キャラクターが魅力的

国同士の争いの中、様々な人が出てきますが、どれもキャラが際立っていて面白い!

特に影船のクルーは個性的な性格、特技を持っていて魅力的なキャラクターばかり。

もちろん敵サイドにも魅力的なキャラクターが多くいます。

まぁよくいる下劣なキャラもいますし、騎士道(武士道)精神に則った尊敬できる敵もいます。

でも、彼らにも様々な背景があり、自分が信じるものを持ってぶつかり合う姿は、こう、ぐっと来るものがありますね。

まとめ

主人公のファンは激動の時代を駆け抜けていく訳ですが、世の中や人を変えていく様は、とても面白く、考え方や手法など、参考になることも多いです。

てんぱー
てんぱー

ビジネスに応用できることも多いと思います!

定期的に何度も読み返したくなる漫画で、一度は読んでみることをオススメします。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。

ではまた〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました