恩株を持つこと、ゆとりをもつこと

お金の管理・投資

どうも、てんぱーです。

「恩株」という言葉を最近知ったのですが、自分が編み出した(と思っていた)投資法と同じやり方で入手した株のことを示す言葉と知ってかなりビックリしました。

今日はそんな自分の投資スタイルと恩株についてあれこれ書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

失敗の連続

僕自身、投資を始めて10年以上経ちますが、今までお世辞にも上手く投資が出来ていませんでした。

一時期、投機のような形でFXに手を出したこともあり、大失敗。

自分のやり方や性格に合わない投資はダメだと気付くのに5年ぐらい掛かりましたね。

貧乏だったので、お金!お金!お金を大きく儲けることが目的になっていたのでリスクを取りすぎて大きく負けてしまいました

そんな今はインデックス投資と自分が見つけた株を取得費0で保有するという投資法をしています。

ただ、この取得費0で保有するというのが、実は「恩株」という呼び名があるらしい事を最近知りました。

てんぱー
てんぱー

同じこと考える人がいるんだね。

取得費0で株を持つ

始めの頃は株をいくつ持ったらいいのか、いつ売ればいいのか、など分からず、PER10倍以下は割安だ!とかPBR1倍以下は割安だ!とか、株の本で覚えた指標を鵜呑みにして適当に買っていました。

※PER,PBRは以下のように計算します。簡単に言えば、PERが事業に対しての株の価値、PBRが資産に対しての株の価値、を表すイメージですかね。安く見られているかどうか、って事ですね。

  • PER:株価収益率(株価 ÷ 1株あたり純利益)
  • PBR:株価純資産倍率(株価 ÷ 1株あたり純資産)

ただ、チャートや本で見るような指標だけでは上手く勝てず、自分が思う堅実な企業を探して買っていった所、上手くいきはじめました。

そんな時、あることに気付いたんです。

株を2株買って、倍になった時に1株売れば、もう1株はタダで手に入れたのと同じじゃん! と。

簡単に言うとこうです。

  • 1株 100円 を 2株 200円 で購入
  • 1株 200円 になると 2株で 400円。1株 200円で 売る。
  • すると、元での200円は戻ってきて、1株 200円の株を持っている

これは凄いの見つけたと思いましたよ。

僕自身の投資法として「取得費0で株を持つ」というスタイルはここから始まりました。

「恩株」は投資元金を全額回収し、得た株のこと

恩株で感じる幸せ

恩株を持っていると、配当が出る株であれば不労所得としてお金を得ることが出来ます。

何も働かずに、勝手にお金が振り込まれる。しかもタダで手に入れた株で。

この経験をしたことで、今までの自分の考え方は浅はかだったなと感じさせられました。

以前は不労所得で大きい金額を得ようとし、どーんと手に入れる為にかなりのリスクをかけて投資をしていましたが、これはもはや投資ではなく、投機でした。

当時はFXだったので、政治的なニュースや地政学的な事件が起きると大きく値動きするため、仕事中も為替の動向が気になって、そわそわしていました。

過去てんぱー
過去てんぱー

こんな市場の一挙一動に合わせて生きるイメージって自分が描いていた生活だったの?

いや違う。

もっと、ぬくぬくゆるゆる働いて、好きなゲームをしたり、音楽を奏でたり、好きなように生きていきたい。

投資も同じだなと。

原点に立ち返ったことで、投資スタイルも値動きの大きいものから、どっしり構えるスタイルへ変更し、今では恩株を手に入れ、毎年配当や株主優待を得ることが出来るようになりました。

てんぱー
てんぱー

どっしり構えるスタイルに変わった事で、金額の大小に関わらず、何もせずにお金がもらえた事を素直に喜べるようになりましたね。

まとめ

投資にも様々なスタイルがありますが、自分にあった投資スタイルを見つけることが重要です。

僕自身、失敗しながらもようやく自分にあう投資スタイルを見つけ、恩株という考え方にたどり着くことが出来ました。

タダで手に入れた株でお金を得られるようになると、ちょっと人とは違う景色が見えるかもしれませんね。

何事も余裕を持って取り組みたいですね。言わずもがな、投資は自己責任ですので、あしからず。

 

以上、あれこれ書きましたが、てんぱーの主観ですので、あしからず。

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました