音楽と生活と変化

好きなもの
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

待ちに待ったヨルシカLive!!

昨日待ちに待ったDVDが届きました!

ヨルシカさんの「前世」です。

久々にLiveのDVDを購入しましたが、これがイイ!!

事前にYoutubeで一部分を見ることも出来たので、どんな作品かも分かっていたし、クオリティもどんなものか、ある程度分かっていました。

ほんとこのレベルの動画が一部でもタダで見れるんだから、今の時代ってほんと豊かだな〜。

この10年で音楽が身近になった

そういえば、音楽も昔のようにCD買わないと聞けない、から、スマホ1つあれば、どこでも聴けるようになりましたよね。

一昔前はコンポを買って、CDを入れて聞いていたんですが、今じゃ、アレクサ!とかOKグーグル!とか言って「〇〇曲をかけて!」と言えば、すぐに音楽聴けますからね。

誰でも色々な音楽にアクセス出来るようになって、今は10年前よりも音楽が身近になったと思います。

まさに生活の一部って感じ。

時代の変化に合わせて音楽ビジネスもCD販売から、フェスやCDの特典など、音楽そのものよりも体験が重視される形へ変わっていきましたね。※コロナで一部制限掛かっていますが。。。

曲の配信はCDだけでなく、ストリーミング型との併用が今では殆どで、ストリーミングから得られる収益も以前より大きくなり、今ではCDよりも大きなマーケットになっています。

音楽を聴くことが気軽になった一方で、こうした変化も起きているんですよね。

変化を恐れちゃいけない

当事者であるアーティストや、それらを支えるスタッフなどの業界の方々は、変化が激しい中で創意工夫して生き残りを賭けて戦ってきたと思います。

ほんと大変だったろうな。※今も大変かもしれませんね。。。関係者の方、すみません。

大きな変化を体感する、という事は今のコロナ禍でも言えることですよね。

自分の生きている範囲で大きな変化が今までなかった人も、今はコロナ禍で大きな変化が起きています。

音楽業界で起きた変化は、業界にとってはとても大変だったと思いますが、音楽を聴くユーザーにとっては生活の中で、身近に音楽が溢れるようになりましたし、決して悪い変化だけではなかったと思います。

変化にあらがって、以前と同じようにするよりも、音楽業界が歩んできたように、自ら進んで変化し、以前よりも進化出来るようになっていきたいですね。

なぜか、ヨルシカさんのDVDを見ながら、こんなことを思った1日でした。

ホントいいDVDなので、みなさんもぜひ。

 

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました