残業代と生活の変化

思考の整理
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

ゴールデンウィークが明けて早2週間。。。もう毎日がキツイ。。。

部署も変わって、引き継ぐ人も辞めて、覚えることも多く仕事の負荷が高くなっている状態でした。

ちょっとそこでふと思ったことを今日はあれこれ書きたいと思います。

スポンサーリンク

変化は好き?嫌い?

仕事が変わると覚えることも多く、最初は不慣れなので結構ストレス掛かると思います。

変化が大きいと、このストレスも大きくなりますし、変化が小さいとストレスも小さくなります。

僕自身は変化がない生活は嫌で、毎日が冒険!ぐらい変化がある方が好きです。

ただ、ほとんどの人がそうかもしれませんが、大きすぎるストレスは嫌です。

あ、大きい、小さいも人によって許容できる量は違うため、一律には語れませんね。

まぁそれでも変化がない生活よりは、変化がある生活のほうがいいな〜。

残業代が減ったけど

仕事としては大きな変化がありましたが、お金についても大きな変化がありました。

それは残業代が減った、ということです。

というのも、みなし残業が支払われる形態から通常の残業した分だけ支払われる形態へ変化したので、形態が変わる月ということで今月は残業代が「0」でした。

最近はあまり気にしていなかった給料もここまで減ると大打撃です。

では、残業を以前と同様レベルまで仕事がしたいか?というと

答えはNoです。

幸い自分は生活費が多くなく、必要経費が少なくて済むので、生活費のための残業はしません。

では何が理由かというと、一番は時間の確保をしたいからです。

ほんと、自由に出来る時間がないと、面白くない。

遅い時間だと筋トレなどの身体の維持も難しいですし、夕食を食べる時間も変わってしまうことも多くなります。

ブログも書けなくなるし、自分で決めた日々のToDoをこなせなくなっていく。

そのため、本業で必要以上に稼ぐぐらいなら、別のスキルややりたいことを伸ばしていきたい、と思ってます。

自分でコントロール出来ない日々は想像以上にストレスでした。

コントロール範囲を広げる努力をしよう

今、仕事の変化が大きく、まだ聞いて進める仕事も多いため、自分でコントロールできる範囲が狭いな〜と感じています。

でも、これは慣れてきて、段取りもハッキリ見えてくると、より事前に組み立てて仕事が可能になるため、自分のコントロール範囲が広がっていきます。

そうすると、日々の時間管理が上手くいき、もっと自分がやりたいことが出来るな〜と。

まずは、この自分がコントロール出来る範囲を広げて、仕事も生活も前以上に充実度を上げたいな、と思った1日でした。

てんぱー
てんぱー

最近、仕事仕事であまりやりたいことが出来ていない。。。

自分の影響力を大きくするのが解決への一歩!頑張ろ〜!!

ほいじゃあ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました