楽しんだもん勝ち

思考の整理
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

身近な所でコロナが発生し、他人事ではないなと、より以前より自分事として思うようになりました。

生活していく上で人と接触することは避けられませんが、ある程度は距離を取れます。

ただ、人と話したり、スポーツで楽しんだり、人と触れ合って楽しむことが好きな人にとっては、なかなか厳しい状況だなと思います。

この状況下でも楽しめる時は楽しんだほうがいい!

何か自分で制限をかけてしまっている人もいる気がするので、自分の考えをつらつら書いておきます。

スポンサーリンク

意外と周りは気にしていない

僕ら日本人は同調圧力が強い傾向があると思います。

みんなもやってます!

みんなが選びました!

みんなで乗り越えよう!

なんか、どれも聞いたことありませんか。

意外とこういったフレーズが街なかに溢れていて、知らずしらずの内にこの同調バイアスに触れてしまっています

じゃあ周りはどうかと言うと、意外と気にしていないです。

こういったフレーズや言葉には敏感になりますが、実際にそのフレーズや言葉通りになっているかというと、そうでもない。

大事なことは周りがどう思っているか、ではなく、自分がどうしたいか、です。

自分の心の声を聞いてあげましょう。

どんな時でも素直でいていい

悲しいことや辛いことがあった時でも、ふとした楽しいことやクスッと笑えることもあると思います。

でも辛い事があったんだから辛い顔でいなさい、みたいな同調バイアスのせいで、心にブレーキを掛けてしまっている人もいるかと思います。

心をコントロールすることはとても大事な事ではありますが、起きたことに対して素直に感受出来る事も大事だな〜と思います。

誰かのために制御するんではなく、自分のために受け止めて、揺れ動く事も時には大切です。

もっと自分に素直でいることで、ちょっとしたことでも楽しめますし、自分が思って動くので納得した行動も出来ると思います。

変に自分にブレーキを掛けず、素直でいることを大事にしていきたいですね。

誰もが自分の人生を生きているんですから。

自分も大事にしよう

何故か周りに合わせることが優先順位が高く、自分の優先順位を下げている人を見かけますが、周りだけでなく、自分も大事にしましょう。

自分に素直でいると、とっても楽になりますし、何より色々なことを楽しめるようになります。

自分を大事にすること、素直でいること、少しでいいので心掛けて見てください。

 

ほいじゃあ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました