コロナワクチン副反応の高熱で寝込む

暮らし
てんぱー
てんぱー

どうも、てんぱーです。

8月に入ってから日本でもコロナウイルスの感染が猛威をふるっていますね。

自分は最近ようやくコロナワクチンを2回打ち終えて1安心したところです。

今回は職域接種でワクチンを打つことが出来たんですが、副作用にちょっと苦労したので忘備録も兼ねて、あれこれ書いておこうと思います。

ちなみにワクチンはモデルナ製です。

てんぱーの主観で書いておりますので、ご参考程度にして下さい。

スポンサーリンク

ワクチン接種1回目の副反応

接種自体初めてだったので、どんな感じなのか?不安でしたが、職場内だったからなのか、とてもスムーズに打つことが出来ました。

注射自体も特に大きな痛みは感じませんでした。

副反応)

初日:

注射した辺りがちょっと気になる程度でお風呂にも入れましたし、特に大きな変化はありませんでした。

2日目:

注射した腕の可動域が胸の辺りまでしか挙げられず、注射した辺りも若干腫れている状態でした。お風呂のときに背中を洗うのがちょっと大変でしたね。それ以外は日常生活にはそれほど大きな支障はありませんでした。

3日目:

2日目よりも痛みは引いて腕の可動域も広くなり、腕が上がるようになってきました。

4日目:

腫れもほぼ引いて、今まで通りの日常生活に戻ることが出来ました。

ワクチン接種2回目の副反応

2回目も1回目と同じく職域接種で接種しました。

接種自体はスムーズで、2回目の注射も若干チクっとするぐらいで大きな痛みはありませんでした。

(副反応)

1日目:

1回目の時と同様に注射した辺りがちょっと気になる程度でお風呂にも入れました。

が、変わらなかったのはここまでで、注射から8時間ほど経過した辺りから、倦怠感がかなり強くなり、熱も出てきました。この時は37.8℃ぐらいでしたが、気にせず眠りにつきました。

布団で寝ていると悪寒や頭痛も酷くなってきて、夜に熱を測ってみると、38.5℃はありました。

2日目:

1日目から引き続き発熱、全身の倦怠感,筋肉痛、頭痛があり、体調は最悪です。

朝測った時の熱は38.9℃。かなりの高熱でした。

食事はゼリー系で済ませ、水・アクエリアスなどで水分補給しました。

解熱鎮痛剤を服用するも、一向に熱は下がらず。

夜も38.8℃と高い状態のままでした。

この日はかなり苦しい状態でしたし、寝てばかりいたので、ほとんど記憶がありません。

正にインフルエンザに掛かった39℃ぐらいの熱のときと同じような状態でした。

※お風呂にも入れませんでした。

3日目:

2日目と同様に発熱、全身の倦怠感,筋肉痛、頭痛があり、体調は最悪です。

朝のご飯も2日目と同じくゼリーのみ。

すぐに布団に入り、あー、うーといいながら何とか寝ます。

昼過ぎにちょっと楽になった感じもあり、食べれるパンなどを食す。

再度寝ると、汗でビシャビシャになった状態で目が覚め、服を着替えて再度寝ます。

汗でビシャビシャ→服を着替える→寝る、これを繰り返していると、かなり楽になった感じが。

この時で夕方の4時ぐらいだったと思います。

すかさずお風呂に入り、頭もスッキリしてきて、ようやく色々通常通り認知出来るようになりました。

この時に頭痛も倦怠感もスッキリなくなったと思います。※それまでは全ての症状が出ていました。

副反応に備えておこう

これからワクチンを接種される方も多くいるかと思います。

個人によって副反応の出方は様々ですが、2回目接種前には一定の準備はした方がいいかと思います。

特に1人暮らしの方は辛い状態の時に買い物はかなりキツイと思いますので、接種前に準備してもらえたらなと思います。

(2日目接種前のあったらいいなリスト)

  • 水・アクエリアス or ポカリ
  • 冷えピタ
  • タオル(水で濡らしてリンパなどを冷やす)
  • ゼリー系(INゼリーなど)
  • 解熱鎮痛剤
  • 着替え(下着・パジャマそれぞれ3着以上はあった方がいい。冬物でもOK)

今回の内容はあくまでも、てんぱー個人の副反応の内容であり、モデルナ製ワクチンの副反応がどういった形で出るかの一例に過ぎない事をご了承下さい。

 

ほいじゃあ〜

暮らし
スポンサーリンク
ブックマークお願いします!
てんぱーをフォローする
てんぱーブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました